人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に弾きたい曲リスト

 2008年ももう終わりに近づいてきました。今年の私のピアノは…随分守りに入っていたと思います。ブルグも「気がかり」「天使の合唱」「バルカロール」「帰途」「つばめ」(現在練習中)私としては結構進んだ方かな?ブルグ以外はグリーグ「アリエッタ」と「プレ・インヴェンション」。ブルグ以外の作品をあまり開拓できなかった。先の記事「初級者として思うこと」に関連するのだが、自分のレベルに囚われて弾きたい曲があってもこれは無理…と最初から諦めていることが多かった。多分、シベリウス「樅の木」を挫折したのも原因のひとつだろう。「樅の木」は弾きたい…でもいつまでも挫折を引きずって、落ち込んでいられない。来年はもっと挑戦する・攻めるピアノにしてみようかと思う。

 と言うわけで、かおるさんのブログ「かおるの凸凹記録帳♪」のトラックバック企画「来年弾きたい曲リスト」に参加します。

かおるの凸凹記録帳♪:トラックバック企画!来年弾きたい曲リスト♪

 かおるさんの企画には、以前楽譜棚見せて企画でも参加していました。あれ以降、楽譜は結構増えました。クラシックCDも。今年はなんと言ってもドイツ・ハルモニア・ムンディの50枚Boxが…。

 わき道にそれたので、本題。2009年に弾きたい曲リスト。


◆ブルグミュラー:25の練習曲「貴婦人の乗馬」
 ブルグ最後の曲です。弾きたい曲と言うよりは、この曲を弾かずに他の曲は弾けない。とにかく楽しんで弾きたい。

◆クレメンティ:ソナチネop.36
 ブルグ25の次はソナチネ。クレメンティの「ソナチネ7番」です。NHK教育「クインテット」で演奏されている第1楽章だけでなく、全楽章。2・3楽章はよく知らなかったりします。これまで小品ばかり弾いてきましたが、ソナチネでは持久力も試されるかも。体力づくりも頑張ろう。

◆シューマン:愛らしい五月よ、お前はもうすぐやってくる
 「ユーゲントアルバム(こどものためのアルバム)」op.68-13.シューマンのロマンチックさが溢れるこの作品。楽譜を見ているとうなってしまうほど難しいのですが…でも好きです。弾きたい。

◆ベートーヴェン:エリーゼのために
 以前やったエリーゼですが、今度こそ練習しなおしたい。いつも練習しなおしたいと言っているのだが、途中で練習をやめてしまう。なので今度こそ。もしかして、私ベートーヴェンを弾くのは苦手なのだろうか?(聴くのは大好き)今年の「いつかは弾きたい曲ランキング2008」でランクインさせたベートーヴェンの2曲へのやる気も、既になくなっている件…orz

◆マリー:金婚式
 毎年「弾きたい曲ランキング」に入れているのに、練習を再開していない。そろそろ取り組む時期じゃないか?左手和音が大変だけど…がんばれ自分。


 以上5曲です。他にも、グリーグ「ソルヴェイグの歌(ピアノ編曲版)」や、J.S.バッハ「6つの小さなプレリュード」第2番ハ短調BWV934「フランス組曲」第2番ハ短調よりメヌエット吉松隆「4つの小さな夢の歌」より第1曲「春:5月の夢の歌」も候補に挙げてます。以前弾いたシベリウス「即興曲op.5-6」もメチャクチャになっているところがあるのでやり直したい。それと、勿論ブルグミュラー25おさらいも。あまり攻めている感じがしませんが、自分としてはこれが精一杯。数はありますね…。全部は取り組めないかもしれないけど、希望を持って来年も音楽を、ピアノを楽しんでいけたらと思います。ただ"弾く"だけでなく、楽曲を解きほぐし、読み解き、発見し、練り直すことを忘れずに。数をこなすだけ、(私にとって)難しい曲に挑戦することだけが目標ではないことも。

 かおるさん、楽しい企画をありがとうございました。





*****

 クラシック以外の番外編を。
池田綾子:数え歌
 NHK「みんなのうた」で放送された曲。伴奏だけでも弾きたい。楽譜はこれ

◆平原綾香:星つむぎの歌
 今年、私にとって一番印象に残った歌(J-POP部門)がこれ。STS-123・スペースシャトル・エンデバーのウェイクアップ・コール(JAXAのサイトに飛びます)として流れたことでも印象に強く残っています。すいません宇宙ヲタで…。また、今年は天文・宇宙関係で新しい活動・新しい仲間と出会うことが一気に増え、まさに"星"で"繋がった"一年を象徴する曲でした。そんなことを考えながら演奏したい。楽譜は持ってません。あることはあるのですが、これも弾き語り。伴奏だけでもやってみる?

◆横山だいすけ・三谷たくみ:まんまるスマイル
 「おかあさんといっしょ」5月の歌です。すいませんNHK教育ヲタなので…。子ども向け番組と侮っちゃいけない。今年から歌のお兄さん・お姉さんとしてデビューした2人のフレッシュで伸びやかな歌声が心地いい。弾けたら気持ちいいだろうなぁ。楽譜は来年3月あたり、NHKから弾き語り楽譜が出ます。やっぱり弾き語りか…。
 どんな歌か聴きたい方はこちら。そのうち削除される可能性があるので、その時はゴメンね。

 何だか、今年印象に残った曲の話になってきたような…。以上ここまで。
by halca-kaukana057 | 2008-12-29 23:27 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31