とらえどころが無い魅力 ドビュッシー「前奏曲集」

 以前、「秋の星空的ラフマニノフ」の記事で、ドビュッシー「西風の見たもの」(前奏曲集第1巻/第7曲)が気になったと書いた。と言うことで、「前奏曲集」1・2巻両方とも聴いてみている。

 私はドビュッシーに苦手意識を持っている。「月の光」は好きな方なのだが、とらえどころがないと感じてしまう。ところが、先日聴いた「西風の見たもの」はすんなりと聴けてしまった。ドビュッシーの作品だとわかっても、こういう曲も書いたんだとしか思わなかった。今なら苦手意識を少しは弱めることが出来るかもしれない。あまりにも前衛的な音楽は苦手だけど、近代の変拍子や無調に近い曲…バルトークなどはむしろ好きだ。聴いたのが「西風の見たもの」だからよかったのかもしれない。好きな曲との思いがけない出会いというものはあるものなんだなぁ。

 聴いたのはギーゼキングの「前奏曲集」。モノラル録音にいまだ親しみの気持ちを持てないのですが、聴きやすい。音の表情がパラパラと変わる。ドビュッシーの作品は「色彩豊か」と言われるけれども、その意味がようやくわかったような気がする。バロックや古典、ロマン派のメロディーとは異なる、音の響きや重ね方。以前から感じているとらえどころの無さは、今も感じる。でも、そのとらえどころの無さも魅力なんだろう。つかもうとしてもつかめない。その音や響き、音の重なりも、時間とともに変化してゆく。

 一方で、ある瞬間を描いているようにも感じた。一枚の絵のような。時間とともに流れゆく立体的な、4次元的な音楽かと思うと、一瞬を封じ込めた2次元の音楽にも聞こえる。例えば第1集第8曲「亜麻色の髪の乙女」。美しいロングヘアの女性の姿を動画で想像する一方で、その動画の静止画も想像する。女性だけでなく、空気の流れや光のきらめき、周りの風景の様子なども動画と静止画で出てくる。しかも、一回聴いて、「こういう曲なのかな」と感じ、また別の機会に聴くと違う印象を受ける。同じCDを再生したのであっても、だ。先の例の「亜麻色~」の場合、聴く度に想像する映像・静止画の内容が変わる。不思議だ。それぞれのタイトルも、想像力をかき立てる。詩的で、神秘的だ。

 ようやくドビュッシーとの付き合い方がわかってきた。でも、まだ模索中。今度は、コルトーでも聴いてみている(1巻のみ)。旋律と異なる音の流れを楽しむ余裕を持って、「前奏曲集」以外の作品とも徐々に付き合ってみたい。


*****

 記事の文章もとらえどころがなく、曖昧になってしまった…。音楽を言葉にすること自体難しいけど、ぴったりな言葉に出来るととても嬉しい。そして感じたことを語れたら。誰かに伝わったらもっと嬉しい。私が音楽について「書く」のは、そんな理由があるからなのかな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-01-15 22:18 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索