続・フィンランド人の名前って… ノキアジャパン新社長の名前を読み解いてみる

 フィンランドに興味を持って、フィンランド語・フィンランド人の名前を見ると時々「なんじゃこりゃ?!」と驚く言葉に出会う。フィンランド語の響きって、日本人から見るととてもユニーク。以前書いた記事「フィンランド人の名前って…」では、日本人がユニークだと感じるフィンランド人の名前の代表「アホ」さんや「アホネン」さんなどを取り上げた。「アホ(aho)」は「牧草地」という意味。フィンランド人の姓に多い「~ネン(-nen)」は、「~の人」という意味になる。なので、「アホネン(ahonen)」は「牧草地の人」。ちなみに、スキージャンプのヤンネ・アホネンは引退しました。寂しい。

 そんなユニークに聞こえるフィンランド人の名前にまた面白い例が。
ケータイwatch:ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏
CNET Japan:ノキア・ジャパン、代表取締役社長を交代--マウリ・ウコンマーンアホ氏が就任

 「マウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)」さん…これはインパクトのある姓名。ごめんなさい、可笑しくて笑ってしまいました…。そんな話はどうでもよいとして、この「ウコンマーンアホ」ってどういう意味なんだろう?疑問に思ったので、図書館にあったフィンランド語辞書で調べてみた。

 と思ったら、既にwikipediaに書いてあった件。
Wikipedia:マウリ・ウコンマーンアホ
姓のウコンマーンアホのウコンは「天空神ウッコの」、マーンは「大地の」、アホは「森林を切り開いた開拓地」の意味である。

 私が調べてきた結果もこの通りでした。一歩先行く人は必ずいるものだなぁ。GJです。でも、このままじゃせっかく図書館で調べてきた意味が無いので、補足します。

 まず、「ウコン(Ukon)」。「Ukko(ウッコ)」が格変化(単数属格"~の")したもので、「天空神ウッコ」とは、フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」に出てくる至上の神様のこと。老人の姿をした雷神です。「カレワラ」(もしくは「カレヴァラ」)はフィンランドのカレリア地方に言い伝えられてきた口承詩をもとに、医師であったエリアス・ロンロートが収集・編集したもの。フィンランドは北欧の国ですが、ノルウェーやスウェーデンなどのスカンディナヴィア諸国の「北欧神話」とは全く異なります。フィンランドの民族楽器・カンテレを演奏して人びとを魅了し、呪術を巧みにつかう老賢人・ワイナミョイネンや宇宙を創造した鍛冶職人・イルマリネン、破天荒な男子・レンミンカイネンなどが活躍する叙事詩です。もっと詳しく読みたい方は岩波少年文庫からいい本が出たばっかりなので、オススメします。
カレワラ物語 フィンランドの神々
 また、「ukko」は「おじいさん/老人」という意味でもあります。「ukkonen」は「雷」の意。どちらもウッコ神から派生したものと思われます。
 ちなみに、フィンランドが舞台のアニメ「牧場の少女カトリ」のカトリの姓は「ウコンネミ(UkonnemiかUkonniemiかはっきりしない)」。同じくウッコ神、もしくは「雷」が関係していると思われます。「niemi」は「岬、半島」の意。

 次に「マーン(maan)」。「maa(マー)」が格変化(同じく単数属格)したもので、「大地の、土地の」という意味。ちなみに、フィンランド国歌のタイトルは「Maamme(マーンメ):我等の国」。詳しくは以下。
フィンランド国歌 歌詞・日本語訳
Finland's National Anthem:Maamme-フィンランド国歌 「わが国」
空耳世界の国歌:フィンランド国歌
↑日本語ひらがなで、歌詞に読み仮名がふられています。結構わかりやすいw



 最後、「アホ(aho)」。冒頭で書いたとおり、「牧草地」のこと。荻島崇「フィンランド語辞典」(大学書林)には、こう書いてありました。
取り入れの後草が生えている状態の畑。
広くて耕作していない土地。
焼き畑の後に草が生えて出来た牧草地。
整備された土地というよりは、荒れた土地というニュアンスのようです。「カレワラ」でも、ワイナミョイネンが誕生し、その後荒地に種を蒔き草木を育てる部分がある。そこに関係するのかしら?

 以上です。ここまで自分なりに調べたものを書きました。私はあくまでフィンランド語に関しては初歩者の、ただのフィンランド好きであり、専門家ではありません。間違っている、別の説もあるというご意見があれば、コメントなどでご指摘お待ちしております。

 しかし、一人の人の姓でここまで調べてみると、面白いもんだ。フィンランド語の響きも楽しい。ますますフィンランド語に興味がわきました。もう一度フィンランド語の本を読み直してみよう。
フィンランド語のしくみ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-01-27 22:05 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索