元気になれなれ! 「ドンスカパンパンおうえんだん」シングル化

 「おかあさんといっしょ」の今月の歌「あっちこっちマーチ」のたくみお姉さんのヤギの鳴き声がツボにはまってしまいました。「♪メェ~タカタメェ~タカタ」この「メェ~」の発音が。鳴き真似も上手いのかたくみお姉さん。その後の「♪ララ ラララ~次(明日)はどこへ行こう~?」ここのだいすけお兄さんとのハモリもいい。朝から明るい気持ちになれます。


 さて、おかいつファンにとって嬉しいニュース。1月の歌「ドンスカパンパンおうえんだん」がシングルCD化されます!

NHKおかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」
横山だいすけ 三谷たくみ/PONYCANYON

 おかいつの各月の歌は、通常毎年10月にアルバムで発売されます。前の年の11月の歌から、翌年(アルバムCDが発売される年)の10月の歌までが収録されます。今年のように、歌のお兄さんお姉さんが交代した場合は、4月のデビュー曲から10月まで。シングルカットされることは、あまりありません。速水けんたろうお兄さん&茂森あゆみお姉さんの「だんご3兄弟」ぐらいしか記憶にありません(他にもシングル化されたおかいつの月歌の情報をお持ちの方は、情報提供をお願いします)。これは、相当反響が大きかった模様。確かに、ノリのいい音楽と振りは、子どもたちに人気がありそう。ドット絵アニメも、私たち大人世代にはファミコン等の一昔前のテレビゲームを思い出させて懐かしい感じがした。今の子どもたちには新鮮かも。さらに、アマゾンのサイトにはこんなことも書いてある。
また、受験生であったり、現代社会を生きる大人たちへの応援歌としても受け入れられ、その人気は子どもから大人まで幅広い広がりを見せています。
まじでか。以前、「フォーエバー・教育テレビ」の記事で、私はこんなことを書いた。
この季節は受験勉強で頑張っている学生さんも多いのでは?対象年齢じゃないけど、そんな学生さんにも聴いてほしい歌です。受験勉強の合間に振り付きで踊って歌えば、ストレス発散にもなるかも。
これが現実になっているということか?!踊っているかどうかは知らないけど、お疲れな大人や、頑張りたい受験生にも好評と言うことで、ETVヲタとして嬉しいです。

 発売は3月18日。振り付け解説に、特製応援団シールも付いてきます。勿論カラオケトラックも。買うかどうかは未定ですが、楽しみです。
 観たことない・聴いたことない方はこちらで。お兄さんお姉さんの明るい歌声に、私も励まされてます。元気が出ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-02-17 21:21 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索