ルーリン彗星が観たい! <準備編>

 現在、地球に接近している「ルーリン(鹿林)彗星」。大彗星…ではありませんが、久々に彗星観てみたい!本日2月24日が地球に最接近します。ということで、観る前に予習。ルーリン彗星の見え方について個人的メモも兼ねて書きます。


【ルーリン彗星って?】
 ルーリン彗星は、2007年7月に、台湾のルーリン(鹿林)天文台で発見された彗星。公転周期は数万年以上。最接近時の2月24日、地球との距離は0.41天文単位。火星よりも内側のところを通過中です。
*「天文単位(AU)」とは、地球と太陽の平均距離(149598000km,約1.5億km)を「1天文単位」とする、天文学で使われる距離の単位。


【ルーリン彗星はどこだ!】
 ルーリン彗星は、地球から見ると「黄道(天球上の太陽の通り道。星占いにも出てくる黄道12星座は、この黄道上にある)」に沿って東から西へ移動しています。どう動いているのか、以下の画像でどうぞ。


(c)アストロアーツ
画像をクリックすると拡大します。

 現在はしし座を通過中です。実際に今夜、どう見えるのかシュミレートすると…。
f0079085_228456.gif

 世界中の任意の日時の星空をシュミレートできるサイト「Stella Theater Web」でシュミレートしました。これは東京の今夜22時30分の星空です。皆さんのお住まいの地域、今後の日時でもシュミレートできるので、このサイトでやってみてね。

 獅子の足元に、土星がいます。この土星が目印。24日は土星の右側に彗星が。22時ごろだと、南東の空40度ぐらいに、明るい星が見えます。腕を伸ばした時のげんこつ1個の角度が大体10度。なので、げんこつを縦に4個重ねると、40度が測れます。そのあたりに輝いている明るい星が、土星です。しし座の「獅子の大鎌」を使って探すのも便利。?マークを裏返しにした形が、獅子の大鎌、獅子の頭の部分でしし座の目印です。
 彗星が南中する深夜には、もっと見やすくなるはずです。夜更かしも平気な方、夜更かしする予定の方、夜中に起きる方は、晴れていたら南の空を見てみてね。


【ルーリン彗星ってどう見えるの?】
 ルーリン彗星の明るさは、最接近時で4等星ぐらい。ちょっと暗いです。肉眼で観るには、街灯やネオンのない暗い空でなら見えるかも。なかなかそんな場所に行けない場合は、口径5cmぐらいの双眼鏡を使うとOK.望遠鏡なら、口径6cm程度で、低倍率で。倍率があまり高いと、暗くなって見えにくくなってしまうのです。土星を目印に探します。ぼんやりとした光が見えれば、それがルーリン彗星です!


 問題のお天気ですが、私の住んでいる地域は晴れています。快晴です!このところ、ずっと天気が悪かったので今日はチャンス!いきなり夜空を見上げて「彗星はどこだ?」と探すのではなく、まずは15分ぐらい夜空を眺めて、暗さに目を慣らしてから。だんだん見える星の数が増えてくるはずです。1回見て上手く見えなくても、何度かチャレンジすれば慣れて見えてくることも。あと、今の季節は寒いので、寒さ対策をお忘れなく。風邪を引かないようにね。

 ということで、頑張ってみます。これから見る方も、幸運を祈ります。Good Luck,Enjoy!

【参考サイト】
アストロアーツ:【特集】ルーリン彗星(C/2007 N3)
国立天文台:ルーリン彗星見えるかな?
Stella Theater Web


【追記】
 昨日のその後ですが、いつの間にか空一面に雲が…。ルーリン彗星も、星ひとつも観られませんでしたorz深夜になっても変化なし。最接近は逃したけど、まだ観られるチャンスはあるので晴れ間を狙うことにします。天気は油断ならないなぁ…あーあ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-02-24 21:59 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索