人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーリン彗星が観たい! <実践編>

 先日の記事で予習をした「ルーリン彗星」。昨日ようやく晴れたので、観てみることにしました。
前回の記事:ルーリン彗星が観たい! <準備編>

 昨日、彗星はしし座の一等星レグルスのそばにいました。
ルーリン彗星が観たい! <実践編>_f0079085_21583932.gif

 前回と同じく、Stella Theater Webでシュミレート。レグルスを目印に、双眼鏡で…探したかったのですが、私の持っている双眼鏡は口径が小さめ。暗めのルーリン彗星観測には向きません。なので、口径8cmの望遠鏡で観てみることにしました。あまり口径が大きくないほうがいいようですが、モノが無いので。
 それで、レグルスを頼りに探してみたのですが、彗星らしきものは見当たりませんでした。なかなか見つけられない。画像も撮ってみたが、私のコンパクトデジカメでは写せなかった。望遠鏡で見れば、すぐに分かるだろうと簡単に考えていたのですが、甘くは無かった。私のような天体観測・観望初級者には、ハイレベルな課題だったかも。望遠鏡で見たのも悪かった。ファインダーはあるけど、操作にまだ慣れていない。無印良品のガリレオ式望遠鏡を使ってみたらよかったかもしれない。これから彗星は暗くなりながら、かに座方向へ進んでいきます。リベンジできたらいいなぁ。

 彗星はなかなか見つけられないので諦めて、しし座の足元にある土星を観ることに。輪の付いた小さな星が観えた瞬間…感激しました。実は、自分の望遠鏡で土星を観たのは初めて。宇宙には、面白いものが沢山ある。広くて深くて、観たことない、知らないことばっかり。ますます惹かれます。彗星は観れませんでしたが、土星が観られたので満足してしまいましたw

 星を観たので、世界天文年イベントサイトで報告。画像デザインが変わりました。
ルーリン彗星が観たい! <実践編>_f0079085_2259420.jpg


 以上、ルーリン彗星レポでした。観れなかったのでレポになってないけどね…。





*****

 ここからは最近の宇宙関係ニュースまとめ。ここ最近の宇宙開発関係のニュースと言えば、新しい日本人宇宙飛行士候補誕生のニュース。ANAのジャンボ機副操縦士の大西卓哉さん、航空自衛隊パイロットの油井亀美也さんの2名。おめでとうございます!これからのご活躍をお祈り申し上げます。
JAXA:国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士候補者の決定について
 2人ともパイロット。これまでは科学者やエンジニア、医師が中心でしたが、パイロットが選出されるのは初めて。新しい流れを感じます。それについては、以下2つのサイトでじっくりと。

nikkei BPnet:松浦晋也の「宇宙開発を読む」:10年振りの宇宙飛行士選抜はパイロット2名 独自有人飛行への布石か
 松浦晋也さんのコラム。今回パイロットが選ばれたのは、この2人が搭乗する予定の宇宙船がスペースシャトルではなくロシアのソユーズであることも関係しているのだろうと私も読んでいた。しかし、それ以上にソユーズでの船長の役割、そして日本独自の有人宇宙飛行・有人宇宙船へ向かっている…のかもしれない。有人宇宙飛行の技術を確立するには、10年以上の時間は必要。でも、ちょっと遠い未来でも、その足がかりになるとしたら。私は応援します。

三菱電機 DSPACE:二人の現役パイロットが宇宙飛行士候補者に選ばれたワケ
 宇宙開発ライターである、林公代さんのコラム。日本独自の有人宇宙船の操縦に関して、JAXA立川理事長は否定しているとのこと。短期視点では無理があるからね。
 この記事では、選抜試験中の2人の宇宙飛行士としてのセンスについて書かれている。即戦力になりそうな2人。期待です。
 ちなみに、選抜試験の模様が、NHKスペシャルとして放送されます。
NHKスペシャル:宇宙飛行士になりたい! ~密着・最終選抜試験~(仮)
 3月8日夜9時~放送。絶対観る。漫画「宇宙兄弟」のような場なんだろうか。楽しみです。


*****

 一方、ISSへ長期滞在予定の若田光一宇宙飛行士搭乗のSTS-119・ディスカバリー号は延期続き。2月打ち上げ予定が、もう3月。現在のところ、3月12日(日本時間13日)と仮決定。シャトルのメインエンジンの水素ガス加圧ライン流量調節バルブに問題があり、そのために延期されています。無事に打ちあげられることを願っています。

 その若田さんがISS滞在中に、オモシロイ実験をします。
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:おもしろ宇宙実験
読売新聞:素朴な宇宙の疑問16件、若田さんが解明するぞ

 公募で寄せられた、「宇宙でこんなことしたらどうなるの?」という疑問を、若田さんが実験して解決します。クロールで進めるか、ラジオ体操をしたらどうなるか、目薬はさせるのか、腕相撲や綱引きをしたらどうなるか…等。どれも面白そう。個人的にはラジオ体操と、目薬と腕相撲に期待。映像は7月以降に公開予定。色々予想して、楽しみにしてます。
 若田さんのフライトの最新情報は以下JAXAのサイトで。若田さんへの応援メッセージも募集中!
JAXA:若田宇宙飛行士最新情報

 あと、読売新聞が企画した宇宙ブログも。若田さんと各界の著名人との対話ブログもあるよ。
読売新聞:宇宙ブログ

 さらに、若田さんご自身のブログも。
若田光一 宇宙ブログ(Yahoo!ブログ)
 上記2ブログは長期滞在中も更新される予定。それは素晴らしい!どんな文章が綴られるのか、楽しみです。
by halca-kaukana057 | 2009-03-01 22:53 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31