踊るたくみお姉さん 今週の教育テレビ

 久々に今週の教育テレビレビューします。

【おかあさんといっしょ】
 以前[「夢の中でダンス」新バージョン]の記事でダンスを頑張っているたくみお姉さんのことを書いたのだが、たくみお姉さんの挑戦はまだまだ終わりません。新クリップ「いつもいっしょに」。だいすけお兄さんとよしお兄さん&まゆお姉さんは勿論のこと、たくみお姉さんが華麗なタップダンスを披露している!思わず、「うおおおお!たくみお姉さんうめえええ!」と声に出してしまいましたw曲自体は、「ドレミファ・どーなっつ!」で歌われていたものらしい。

 さらに、こんな動画を見つけた。
はじめて はじめまして
 だいすけ・たくみのデビュー曲「はじめて はじめまして」のクリップ別バージョン。雑誌「おかあさんといっしょ」の全員応募プレゼントのDVDに収められているらしい。相当練習したんだろうなぁ。1月26日の読売新聞朝刊に載っていたインタビューによると、「フ~ララホアロハラ~」は筋肉痛になるまで練習したらしい。夏以降、たくみお姉さんのダンスを見ていると、メキメキと上達している。「もしも季節が一度にきたら」でも、ノリのいいダンスを披露していた。まさにこの上達は努力の賜物ですね。


【クインテット】
 今週から春テーマ。季節がぐるりと巡りました。コンサートにも「さくらさくら」が登場。今年は暖冬で、桜の開花も早そうです。もうこの曲を聴く季節になったんだなぁ…としみじみしてしまいます。


【味楽る!ミミカ】
 今週は「味楽る☆ウィーク」。若旦那が長崎を旅して、美味しいものを探します。その地域にしかない食べ物、その地域の特産物、郷土料理などを取材。若旦那らしいレポで、長崎に行ってみたくなりました(実は数年前に長崎に行く予定があったのですが、旅行直前に怪我をして行けなくなったのです…)。以前、かの「AERA」でミミカが取り上げられた時、「地産地消」についても取り上げたいとプロデューサーの方が話していたのを思い出した。これの全国版をやれば、後1年は番組続けられるのでは?と思ってみたり。料理実践はやらなくなったけど、やっぱり終わっちゃうのは寂しいな、ミミカ。新番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でもこんな食育部分は引き継いで欲しいです。
 で、この新番組「クッキンアイドル~」ですが、実写版ミミカとか何とか。まぁ、観てみないと何とも言えません。まずはミミカの最終回だ。話はそれからだ。

<追記>
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の番組情報が公開されました。efさん、情報提供ありがとうございます。
プレセペ:コメント公開! 3月30日から開始の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』主人公役は小4の福原遥!


【獣の奏者 エリン】
 最近の展開が面白くて、ハマっています。好奇心旺盛で、賢く勘が鋭い。これまで見たこと、聞いたことをフルに活かして、考える。エリン、けなげで可愛い子だなぁ。しかし、その内には処刑された母への想い、大きな哀しみを抱えている。ジョウンのもとで、その悲しみがどれだけ癒えるのだろうか。
 このアニメを観ていると、生と隣り合わせの死、そしてその死を越えた生への強い力を感じる。ソヨンが処刑の場で生への希望をエリンに託したシーンや、8話のラスト、何があるかわからないけれども生きてみようとエリンが決意するシーンなど。原作の上橋さんご自身もアニメ製作に関わり、原作に無いオリジナルストーリーも組み込むらしい。上橋さんの生へのメッセージが直接込められているようで、その強さをひしひしと感じる。

 ところで、このアニメは全50話なのだそうだ。1年間の放送予定?確かに、原作のあらすじを読むと通常の26話では消化しきれない。ETV50周年記念だけに、力が入っているなぁ。期待。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-07 22:31 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索