人気ブログランキング | 話題のタグを見る

延期、延期、また延期…

 今朝予定されていた、若田光一宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル・ディスカバリー号(STS-119)は16日以降に延期になりました。今朝、仕事で打ち上げは観られないけどそれまでの作業だけでも観るつもりで、気合を入れて起きたのに…。

JAXA:若田宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-119/国際宇宙ステーション組立ミッション(15A))の打上げ延期について
sorae.jp:ディスカバリー、打ち上げ延期


(c)NASA

 スペースシャトルの外部燃料タンク(オレンジ色の大きなタンク)とシャトルをつなぐ配管(画像の部分)で、燃料である水素ガスが漏れているのを発見。新しい打ち上げ日を日本時間16日と設定しました。ただ、18日までに打ち上げることが出来ないと、3月26日打ち上げ予定のソユーズ宇宙船との兼ね合いで、ディスカバリーは4月まで打ち上げられなくなります。厳しいなぁ…。個人的には、日本語が得意なマイケル・フィンクISS司令官と若田さんの日本語トークがあるかどうかに期待しているのだが、もし18日までにディスカバリーが打ち上げられないとフィンク司令官はソユーズで帰還してしまう。それも残念だなぁ。

 うーん、これまで何度も何度も延期されてきたので、クルーもスタッフもストレスが溜まってきているのではないかと心配です。ストレス耐性…宇宙飛行士に本当に必要な資質のひとつだなぁ。あと、その外部燃料タンクの燃料漏れも、どの程度のものなのか。タンク側のトラブルか、配管や地上施設のトラブルなのかはこれから調査予定。調査の結果も心配です。とにかく、安全第一、万全の体制で打ち上げて欲しいです。

 打ち上げ中継ですが、NASA TVやJAXAの中継他、様々なところで中継されます。ナショナルジオグラフィックのサイトや、ニコニコ動画でも。ニコニコ動画はこの間のH2A15号機(「いぶき」搭載)でも、生中継していました。ニコニコ動画でロケット打ち上げ中継が恒例になるようで、嬉しいです。このままニコ動にJAXA公式チャンネル作ろうよ。マジで。
ナショナルジオグラフィック 日本語公式サイト:スペースシャトル「ディスカバリー号」打ち上げ ライブ配信特設サイト
ニコニコニュース:「スペースシャトル」打ち上げ生放送

 延期になって、打ち上げをリアルタイムで観られる可能性が出てきた。観られるといいな…。とにかく、無事の打ち上げ成功をお祈り申し上げます。


(c)NASA (クリックすると画像ページに飛びます。もっと大きい画像もあります)
満月とシャトル。美しい。
by halca-kaukana057 | 2009-03-12 21:59 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31