それでも練習を積み重ねて

 まずは現在のピアノ練習状況から。

【プレ・インベンション】
◇13:テレマン/ジグ
 軽快さ、明るさを意識して、弾きこんでみた。
テレマン:ジグ 第2回録音 ピアノ録音置き場ブログへ
 テヌートもこんな感じかなぁ。テレマンのこの明るさが楽しい。これを完成版とします。さて、次はどうしよう。次もテレマンやろうかな。まだテレマンの作品は何作品かあるし。

【ブルグミュラー25】
◇24:つばめ
 こっちはまだまだ苦戦中。だんだん思い描く演奏に近づいている!と思ったら、またボロボロになり、わからなくなる。この繰り返し。ミスタッチする箇所も時によってバラバラ。響きも安定しない。録音しようとしても、録音できない。
 …一体自分は何のためにこんな練習を続けているんだ?何が楽しくて、ピアノを弾いているんだ?録音だって、ブログにアップするためにピアノ練習しているのではないのに…と悶々と考え込んでいる。そしてこんな時は焦ってしまう。駄目な時はあるもんだ(駄目な時の方が多いけれども)。こんな時はどうしようもない。深刻に考えすぎずに、進歩がないと感じても努力を続けて、積み重ねていくしかない。疲れたら、苦しくなったら練習を切り上げて、好きな曲を聴くのもよし。Take it easy!

 ピアノを弾いている理由だって、簡単に一言では説明できない。音楽が好きだから。音楽に触れていたいから。音楽を、演奏することを通して、「何か」に触れたいから。「何か」とは…作曲家の感じたことや表現したかったこと、伝えたかったことでもあるし、美しさ、その作品を通して感じられる喜怒哀楽…。まだまだありそうだ。一度分かったことが崩れて分からなくなり、考えを再構築することはよくあること。また新しいスタートだと思って、自分に問いかけなおしていこう。

◇5:無邪気
 こっちはまさに無邪気に練習中。まだまだスケールがきれいに揃わないけれど、楽しい曲だよなぁ。あと、フィニッシュのファ・ラ/ド・ファの和音が決まらない。鍵盤上でさまよってしまう。一瞬の判断が苦手です。

◇25:貴婦人の乗馬
 「つばめ」がまだ終わらないけど、ちょっと譜読みしてみた。ああこの音だ、と確認しながら右手だけを弾いてみた。いよいよブルグの長い旅も最後のステージへ。ようやくここまで来たんだ。のろのろペースで足掛け約4年。感慨深いなぁ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-13 21:34 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索