薄曇でもISS

 若田光一宇宙飛行士が長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が最近見頃。先日のSTS-119ミッションで、ISS4組目の太陽電池パネルも無事展開、完全形になりました。その太陽電池パネル展開後と前とでは、明るさが違うなぁ…と感じます。やっぱり太陽電池パネルのせいだろうか。
・前回の記事:フルパワー!ISS

 と言うことで、今日ようやく画像が撮れたのでアップします。オリオン座を横切るISSです(30秒間の撮影)。薄曇でしたが、それでもはっきりと見えました。あの光の点の中で、若田さんはお仕事しているんだなぁ…と思うと感慨深いです。
f0079085_20584755.jpg


 本当は昨日の方が条件もよく、天気も快晴だったのですが、すっかり忘れていました…。その数日前も撮影しようとしたのですが、撮影中に三脚が倒れ、見事な失敗写真に。リベンジ撮影です。

 若田さんと言えば、今この本を読んでます(他の本も同時進行で読んでます)。

国際宇宙ステーションとはなにか
若田 光一/講談社・ブルーバックス/2009

 打ち上げ前2月に出版されたばっかり。ISSのこと、宇宙飛行士のお仕事について、若田さんが仕事をするうえでのモットーなどなど、興味深い内容です。


 JAXAと言えば、YouTubeにJAXAチャンネルができました。
YouTube:JAXAチャンネル
 これまで、NASAもESA(ヨーロッパ宇宙機関)もYouTubeにチャンネルを持っているのに、JAXAは何故無いんだ!と感じてきました。ようやくですが、嬉しいです。これまでアップされていた「かぐや」が撮影した月面の動画やロケット打ち上げ動画など、バンバン投稿して欲しいなぁと感じています。


******

 最後に、今日は何の日でしたっけ?そう、エイプリルフールですね。ネット上のあっちこっちでエイプリルフールネタが花盛りですが、宇宙関係もやっちゃってます。

Space News:AprilFool 2009
 いやぁ、楽しいなぁw北朝鮮ネタは笑えるけど、どちらかと言うと苦笑いも…。アストロアーツは毎年ですが、今年もぶっ飛ばしてます。

Jyaxa、宇宙エレベーターガール候補を募集
「光年」は2011年で廃止、テレビ画面に移行を促す表示も
 ただでさえ「アナログ」の表示は邪魔なのに、「こうねん」なんてのが増えたら嫌だwしかも「STメートル」なんて使いづらそうだw

 私もエイプリルフールネタを書きたいのですが考える頭が無いので、ネタを読んで楽しませてもらっています。楽しい一日です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-04-01 21:22 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索