人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、ずっしりCD50枚 ピアノ・マスターワークス箱購入

 昨年、バロック音楽CDボックスセット「ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50年記念限定ボックス」を購入。バロック音楽の深い世界に足を突っ込みました。
その時の記事:ずっしりCD50枚 ドイツ・ハルモニア・ムンディ箱到着

 あれから約1年。実はまだ聴いていないCDもあれば、お気に入りのCDもあり…。まだまだ楽しめます。50枚の重さをひしひしと感じています。そして、また別なボックスセットが欲しくなってしまった。しかもまたしても50枚だ。それがこれ。

Piano Masterworks:The World's Favourite Piano Classics
Various Artists/Decca

HMV:ピアノ・マスターワークス(50CD)
 *詳しい曲目も上記サイトで。(「HMVレビュー」の「続きを読む」をクリック)

 ピアノ曲(ピアノ協奏曲を含む)がたっぷりと詰め込まれてます。演奏者も申し分ない。中には意外な組み合わせ(例えばケンプのショパンとか、チャイコフスキーのピアノ協奏曲がシフとか)もあるけれども、好きな曲も、聴いたことが無い曲も沢山。これだけ入ってこの価格。欲しいなぁと思い続けて数ヶ月。ついに買っちゃいましたよ。

再び、ずっしりCD50枚 ピアノ・マスターワークス箱購入_f0079085_21191763.jpg

カラフルでお洒落なデザインのボックス。しかも頑丈です。

再び、ずっしりCD50枚 ピアノ・マスターワークス箱購入_f0079085_21255967.jpg

50枚全部出してみた。これまた凄い量。

 到着して数日。何枚か聴いていますが、初めて聴く曲もお気に入りの曲も楽しんでます。シューベルトの21番ソナタと「楽興の時」がケンプなのが大満足。ただ、シューマンが少なめなのが残念。「謝肉祭」や「クライスレリアーナ」、ピアノソナタも入れて欲しかった。あとモーツァルトも少なめと感じる。でも、これだけあれば十分かも。これからゆっくり聴きまくります。
by halca-kaukana057 | 2009-04-30 21:36 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31