蒼路の旅人

 上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズ第6作。「虚空の旅人」に続く、チャグムがメインの物語です。


蒼路の旅人
上橋 菜穂子/偕成社/2005

 チャグムが住む新ヨゴ皇国の隣、サンガル王国は海を隔てた大陸にある大国・タルシュ帝国と戦争をしていた。そのサンガル王国の王から、新ヨゴ皇国へ手紙が届く。援軍を送ってほしいという内容の。チャグムはその手紙に疑問を抱きつつも、ある程度の援軍を送ることに決まった。その数日後、サンガル王国のサルーナ王女から、チャグム宛に手紙が届く。その手紙を読んでチャグムは、サンガル王国からの手紙や援軍の背後にあるもの、そして父である帝のチャグムに対する感情を帝にぶつけてしまう。チャグムはひとりで、サンガルへの援軍に加わることになってしまう…。


 「虚空の旅人」でチャグムと親交を結んだサンガル王国と、サンガルを飲み込みつつあるタルシュ帝国が今回の舞台。冒頭から、チャグムと父・帝の対立があらわになる。もうどうなるかとハラハラ…。冷静になりきれなかったチャグムに幼さを感じつつも、その後の展開はチャグムのさらなる成長を感じます。自分でやってしまったことは、自分で何とかする気持ちが感じられる。教育係であるシュガもいない、孤独な旅。

 南の大陸のほとんどを飲み込み、新ヨゴ皇国などがある北の大陸にも進出しつつあるタルシュ帝国。「虚空の旅人」で、タルシュ帝国がどういう国なのか書かれていますが、今回はさらに踏み込みます。ある事件をきっかけに、タルシュ帝国へ行くことになってしまったチャグム。ついにタルシュ帝国と正面から向き合うことになってしまう。勢いを増し続けるタルシュ帝国に飲み込まれるのか、抵抗するのか…。逃げたくても、皇太子として逃げることは出来ない。追い詰められつつも、その賢い頭脳で進むべき道を考えるチャグムの姿に、ずっとハラハラしてばかりいました。読み始めたら止められず、そのまま一気読みしてしまいました。

 タルシュ帝国へ向かう船の中で出会った人々も、またいい味を出している。タルシュ帝国に支配されているヨゴ枝国のヒュウゴ、若い女の船の頭であるセナ。シュガはいないけれども、何らかの形でチャグムの力になってくれる人はいる。チャグムと考え・進む道は全く同じでなくても。立場も考えも違う色々な人と出会い、少しだけでも時間を共にして、人生って進んでいくんだなぁと思う。それぞれが違う人生を、違う考えのもとで生きているだけ。それが自分にとってプラスになったり、マイナスに感じられたりすることはある。だから、絶対的にプラスの人もいないし、マイナスの人もいないんだなと、このシリーズを読んでいると思う。(そして運よくプラスの人に巡り会えたら、その貴重な縁は大事にしたいとも思う。例えば、チャグムにとってのシュガ、バルサにとってのタンダのように)

 タルシュ帝国から新ヨゴ皇国へ帰還するチャグムは、新ヨゴ皇国と北の大陸の国々を守るため、あることを思いつきひとりで行動に出る。危険な賭けだ…。続きはシリーズ最終3部作「天と地の守り人」で。続きが早く読みたいです。チャグムと新ヨゴ皇国の運命は?バルサやタンダはどうなる?気になる…!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-05-19 22:48 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索