人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイの実×7.22皆既日食

 ロッテの「パイの実」が、7月22日の皆既日食に関連した期間限定版を出していると聞いて、買ってきた。本当はもっと以前に買って食べていたのだが、記事にするのが遅くなってしまった。

ロッテ:パイの実シリーズ
ロッテ:ニュースリリース:~子どもたちに空を見上げる楽しさを!皆既日食とパイの実が融合!~『パイの実〈塩バニラアイス〉』2009年4月21日(火)から全国で期間限定発売

 「パイの実」の生地上部表面が太陽に似ている、ということでこの企画が実現したんだそう。似ている…かなぁ?まぁ、気にしないことにして買ってみた。
パイの実×7.22皆既日食_f0079085_21354964.jpg

パッケージ表。塩バニラアイス味。

パイの実×7.22皆既日食_f0079085_21364934.jpg

注目すべきはパッケージ裏。

拡大してみましょう。
パイの実×7.22皆既日食_f0079085_21372456.jpg

皆既日食の説明と、「世界天文年2009」の説明。これで「世界天文年」のアピールもばっちり!!

パイの実×7.22皆既日食_f0079085_2138336.jpg

 皆既日食が見られるのは、国内では鹿児島県トカラ列島や屋久島・種子島・奄美大島など。その他の地域では部分日食が見られます。私も含め皆既日食が見られる場所には行けない人も、部分日食で楽しみましょう!月のように欠けた太陽を見るのも、なかなか興味深いものですよ。
アストロアーツ:【特集】2009年7月22日皆既日食:部分日食を観察しよう

 さて、中身のパイの実の味ですが、表面に塩がかかっていてほんのりしょっぱく、中のチョコはほどよく甘く。なかなか美味しいです。7月には皆既日食にちなんだ期間限定版第2弾が出るんだとか。そちらも楽しみです。

 尚、「パイの実」と日本宇宙少年団(YAC)でコラボして、種子島で皆既日食体験ツアーを実施するのだそう。
ロッテ:パイの実 皆既日食体験キャンプ
 参加できるのは小学5年生~中学3年の子どもたち。大きなお友達はダメですか、そうですか…。日食を見て、種子島宇宙センターを見学して、夜は天体観測(種子島の空は澄んでいるに違いない)…最高じゃないか。応募締め切りは6月19日。まだ間に合います。

 ということで、パイの実を食べつつ、7月22日の日食に備えることにします。まずは晴れないと話にならない。晴れるといいな。あと57日。また近くなったら日食関連記事を書きます。
by halca-kaukana057 | 2009-05-25 21:56 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31