新しい気持ちで…のはすが

 ブルグミュラー25をコンプリートしましたが、ピアノの道は終わりません。ソナチネアルバム1に進みました。しかし、この頃練習が思うように進みません。…ただ単に別なことに夢中になって、練習がおろそかになっていただけです。白状します。…ニコニコ動画などで笑えるアニメMADを観まくってましたorz こういうものは一度ハマると、なかなか抜け出せなくなります。中毒症状…。いかん、そろそろ気を入れ替えて、ピアノにも向かうことにしよう。時々観て大笑いしてストレス発散するぐらいなら、いいんですけどね…。

【ソナチネアルバム1】
◆クレメンティ op.36-1 第1楽章
 「ソナチネ7番」として「クインテット」でも演奏されているあの曲です。「クインテット」で聴いて、とても楽しそうな曲だなぁと思っていました。「クインテット」での演奏の終盤、アキラさんがソロで演奏する部分の音色と、その楽しそうな感じが強く印象に残っている。楽譜を見ても結構簡単そう?

…そう簡単にはいきませんでした。

 この曲、まずソナタ形式になっている。ソナチネ=小さなソナタなのだし。短い曲の中に、第1主題-第2主題-展開部-再現部と提示されていく。ソナタ形式に関して、これまで漠然とした知識しかなかったのだが、これからは演奏する立場からこの形式も意識する必要があるようだ。ブルグミュラー=ロマン派の作品とはまた違う弾き方になるのだな。まずはこれを意識して、読み込もう。
 もうひとつ、簡単なんだけれども、音域が結構広い。左手も簡単なようであっちこっち移動する。その移動に慣れるまで大変だった。そしてスケール。よくスケールが出てくる。「貴婦人の乗馬」と繋がっているみたい…。時代も形式も全然違うのに。

 演奏していて、ブルグミュラーの方が楽しかったかなぁ…と既に懐古の気持ちが出てきてしまっています。他の曲を見てみると、とても難しそうに見える。ソナチネ…大丈夫かなぁ。心配にもなってきました。まだソナチネの魅力に気づけるほど弾き込んでいないのもある。先を悲観しすぎず、今取り組んでいる作品に集中して、気長に付き合ってみよう。人間関係でも相手のことはすぐにはわからない。音楽作品も同じはず。


【プレ・インベンション】
◆15:リゴドン/テレマン
 「プレ・インベンション」も進みます。またまたテレマンで、「リゴドン」。ターンのような16分音符が何度もあるのですが、ここに苦戦。しかも、アレグレット。これは大変。なかなか指が動きません。バロックも簡単そうに見えて、いざ弾いてみると指が動かないという曲が多い。これもそんな曲です。とにかく、弾いて弾いて慣れるしかない。この16分音符を軽やかに弾ける様になるのはいつだろう…。


【ブルグミュラー25】
 コンプリートしましたが、おさらい続行。やっぱりブルグは楽しいなぁ。なかなか離れなれません。

◆6:進歩
 これまたスケールの練習曲。でも、スケールだけでなく後半の不思議な両手での追いかけっこも面白い。

f0079085_17542986.jpg

2小節目と6小節目に注目。2小節目にはクレッシェンドが付いているのに、6小節目には付いていない。何故?この違いが何を意味しているのだろう?まだ模索中。

f0079085_22282520.jpg

9小節目から16小節目までの後半部分。両手で追いかけっこ。アクセントの付け方がポイント。その後、13小節目からはスタッカートとスラーでどう音を繋いでいくか。楽譜を良く見ないと変なところでスタッカートをつけてしまう。右手に集中しがちだけど、左手も歌って。16小節目は鐘の音みたい。
 この曲をCDで聴いたり、弾いてみて小さな兵隊さんの行進をイメージした。兵隊さんごっこをしている子どもたち。全音の楽譜では「進歩」と訳されていたのに対して、音友の楽譜は「前進」。そこからもイメージした。ちなみに、原題「Progres(プログレス)」と聞くと、ロシアの無人宇宙船「プログレス」を連想します。関係ないです、すみません…。

 そのうち、「18の練習曲」にも挑戦したいです。まずは楽譜とCDを手に入れよう。

 あと、今度こそ「エリーゼのために」もおさらい中。滑ってばかりで、なかなか優しいしっとりとした音が出ません。完成するのはいつのことやら。

 とにかく今は気長に新しい曲に取り組み、その魅力に気づくことを優先。いいスタートを切ったとは言えないけれど、マイペースで。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-06-27 18:08 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索