7.22日食を見よう! <当日編>

 とうとう7月22日がやってきました。日本で46年ぶりに観測される皆既日食の日です。私は自宅で、部分日食を見ることに。この日のために、これまで色々と準備をしてきました。準備は万端、後は日食の時間を待つばかりです。

 今日は朝から曇りでした。日食が始まる時間の数十分前には雨も。晴れるのか、晴れてほしい。少しでいいから、この雲が切れてほしい。そう願いながら日食の時間を迎えました。日食が始まる時間になっても、空は一面の雲。もうダメか、と思いましたが、そのうち雲の切れ間から日がのぞいてきました。10時30分頃、食分は2~3割。日食メガネを使いましたが、日食メガネを使わなくても雲越しに欠けた太陽を見ることが出来ました(本当は危険だからダメ!)。そして最大食の時間、約6割が欠けた太陽を見ることが出来ました。

f0079085_20455816.jpg

↑最大食の頃の欠けた太陽を、雲越しに撮影。コンパクトデジカメでも撮れるもんだな。

f0079085_20473814.jpg

↑日食メガネ越しに撮影。ちょっとブレた。

f0079085_2048244.jpg

以前作ったピンホール観察箱を使って見た欠けた太陽の像。本当に影が欠けている!残念ながら日食中の木漏れ日は撮影できなかったけれども、作ったピンホール観察箱の出番があって本当によかった。最後まで諦めないでよかった。

 その後、また雲が出てきて、見えたり見えなくなったり。食が終わる12時過ぎまで見ていたかったのですが、雲の切れ間がなくなり観察終了。NHKでの中継で、皆既日食を堪能。美しすぎるよ…。NHKさんは早速YouTubeに動画をアップしてくれました。仕事が速すぎる。GJ!

@硫黄島。この映像は、超高速インターネット衛星「きずな」の映像伝送実験によって中継されました。


@太平洋上、日食クルーズ船上から。

 皆既日食の間の太陽も言葉にならないぐらい美しいが、皆既日食中の周りの景色も美しい。360度水平線が夕焼けの状態になり、昼間なのに星が輝きだす。世の中にこんな美しいものがあるんだ。太陽・月・地球の動きが作り出す、宇宙のドラマ。宇宙って凄い。心から実感しました。そして、いつか私も皆既日食を見たい。必ず、きっと。

 ニュースや日食特番、ネット上の画像などで、空を見上げる人々の様子も見ました。見えた!と歓声をあげる人、ぽかーんと空を見つめている人。晴れ間を待っている人…。いち天文ファンとして、多くの人々が同じ時間に日食を見て、少しの間だけでも宇宙・天文に興味を持ったことが、とても嬉しいです。本当はゲリラ観望会をやろうかと考えたのですが、天気が望めなかったのと、ひとりで実施する勇気が無かったので、家で見ることにしました。あと、「はてなハイク:皆既日食でひとこと」で実況しながら。今、同じように空を見上げている人がいるんだなと思うと、もっと楽しくなれました。

 私が前回部分日食を見たのは高校生の頃。人生で初めて見た日食でした。あれから十数年。また見ることが出来て良かったです。今度は皆既を見たいぞ!日本で見られる日食として、2012年5月の金環日食、そして2035年の皆既日食があります。その時は是非見たいな。以上、7.22日食レポでした。


日食トラックバック企画も開催中です。今日の日食体験を、是非お聞かせください!お待ちしております。
【TB企画】7.22日食をみんなで見よう!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-22 21:29 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索