天文台日記

 タイトルに惹かれ、天文学・天文学者に興味を持って昔読んだ本を再読してみた。


天文台日記
石田 五郎/中央公論新社・中公文庫BIBLIO/2004(単行本は1972/筑摩書房)

 東京大学東京天文台(現在の国立天文台)・岡山天体物理観測所。口径188cm反射望遠鏡は、この本が書かれた1970年当時日本一・東洋一の大きさの望遠鏡だった。その望遠鏡のある天文台の副所長を勤め、星々と天文台、天文台を訪れる研究者たちや様々な人々の日々を綴った日記風エッセイです。

 天文台で天文学者たちは何を観測し、どのような研究・仕事をしているのか…。いろいろ想像できそうで、謎な部分も多い。実際、この岡山天体物理観測所のある地元の人々にも誤解され続けていたそうだが、1966年、この望遠鏡でさそり座にX線天体を発見し、大発見と報道された時には「やっぱり、あなたがたは仕事をしとるんじゃなあ」と言われたそうだ。そんな天文学者たちの、天文台での日常をうかがい知ることが出来ます。

 岡山天体物理観測所は、日本で始めて「ヴィジター・システム」という方式を取り入れた。日本に一台しかない大望遠鏡を多くの研究者が使えるように、1年の観測プログラムをあらかじめ定めて、使用時間を分配する。そのヴィジターがうまく観測を進められるように、望遠鏡の点検整備をしたり、交替で泊り込み観測の手伝いをしたり、観測方法の相談に乗ったりするのが、著者を含む現地で勤務しているオペレーター(操作員)。何人ものヴィジターが天文台を訪れ、それぞれの観測をしていく。観測する星や、その星の何を観測するかによって望遠鏡の使い方も様々で、望遠鏡の筒の先端にある、高い位置にあるかごに登って、観測することもある。夜通し観測することも含めて、天文学者は体力勝負なところもあるんだなと感じる。そんな状態で、天文学者たちはそれぞれの研究対象の星…「自分の星」と"対話"する。まさに夜の静寂が似合う。

 天文学の話は勿論のこと、音楽や文学についても語られる。望遠鏡の扱い方や観測中に注意しなければならないことは、「イロハガルタ」としてまとめられ、伝えられてゆく。「イロハガルタ」で注意すべしと言われていても、うっかり失敗してしまうこともある。天気の変化に一喜一憂して、また、観測の合間に「深夜喫茶」と呼ばれる待機室で音楽を聴きながらご飯を食べたり、談笑したりする。天文学者もうっかりミスはするし、星のことばっかり考えているわけでもない。そう思うと、天文学が少し身近に感じられる。

 この本が書かれた1970年代は、観測のための天体写真は「乾板」を使って写真を撮り、暗室で現像して…という時代だった。今は、天体写真もデジタル化して現像する時間も取らないし、望遠鏡の筒の先端にあるかごに登る必要もなくなった。それでも、今も昔も、星を見つめる人々の想いは変わっていないのだなとこの本を読んで思う。大小関係なく、望遠鏡を見ると胸が高鳴る。そのメカニックなカッコよさにしびれるというのもあるが、真っ直ぐ宇宙を向いて、その宇宙に溢れる謎を解き明かそうとしている姿に、ドキドキするのかもしれない。岡山天体物理観測所では、勿論現在も観測が続いている。「すばる」望遠鏡など、より大きな望遠鏡は出来たけれども、人々の宇宙への想いを乗せて動いてきたんだろうなと思う。天文台・望遠鏡は、私にとって憧れの存在だ。そう再確認しました。

国立天文台・岡山天体物理観測所
 見学も受け入れているそうです。大望遠鏡をこの眼で見たいな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-24 22:04 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索