人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開に寄せて 私とネットという場

 新しいパソコンが、家にやってきました。まだ以前のPC環境は整いきれていませんが、ひとまず久々にネットにつなぐことができてほっとしています。お騒がせいたしました。PC環境を整えながら、ゆっくりと再開していきたいと思っています。PCが無かった間、本を結構読んだので、その感想が中心になると思います。

 先の記事で、自分にとってブログとは、何か感じていることをネット上にアウトプットする事とはどういうことか考えていると書きました。PCが無くなって、最初のころは寂しい思いをしていましたが、徐々慣れてきてブログを書かなくても生きていけるなと感じました。本を読んでも、別にネット上に感想を書かなくてもどうだっていいじゃないか。でも、結局戻ってきている。その理由は何だろう?

 ひとつ目の理由は、以前も書いたように、好きなことについて語りたい。誰が読んでいるとか関係なしに、好きなもの、興味のあることについて文章にして、表現してみたい。もし同じような趣味・嗜好の人と巡り合えたらとてもうれしい。そんな気持ちでやってきた。書く側としてもそれを大事にして書いてきたし、読み手としても、文章に楽しんでいる姿勢や好きだという感情があふれているブログを好きで読んでいます。

 もうひとつは、ネット上にはそんな楽しいことをしている人がたくさんいるのだから、自分も混ざりたい、一緒に盛り上がりたいという気持ちもあります。好きなことを文章にして表現するだけなら、ネット上でなくても人に見せない日記や、ワードで書いて公開せずに保存して…という方法もあります。実際、私自身人に見せない日記帳も書いています(アナログ)。なぜネット上に公開するのか。ネット上には、様々な人々のブログや、サイトがある。それぞれが、日々の想いや好きなことなどを綴っている。その様が楽しそうで、自分もやってみたいとブログが流行る前から思っていた。ブログでなく他のことでも、楽しそうなことをしている人がいると、自分もやってみたい、仲間に入りたいと思う。そんな気持ちも、ブログを続けている原動力になっているのだと考えるようになりました。

 ネット上には、楽しいことばかりがあるわけではない。目をそむけたくなるようなものや、見たくないものも存在する。でも、自分はネットというツールを使って、何をしたいのか、何ができるのかと考えたら、自分の好きなことを書き綴って、楽しみたいと思うのです。今後も、ネットという場で自分がどう振舞っていくのか、考えながらブログを楽しめたらなと思っています。

 久々にブログ記事を書いて、楽しかった。やっぱり文章を書くのは楽しい。携帯でちまちまと入力するのとは違うね。でも、無理はせず、少しずつ復帰していこうと思います。
by halca-kaukana057 | 2009-08-24 21:56 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31