歌う演じるシャープ君の声 今週のクインテット

 PCが壊れている間書けなかったので、久々にETVレポ。「クインテット」中心です。


【クインテット】
 今週から秋テーマ。そして豊作でした。書きたいことがいっぱいあるんだが。
・「夢のつづき」「楽器の動物園」:
 「夢のつづき」のシャープ君のボーカルが大好きです。シャープ君の歌声そのものが大好きなのだが、この「夢のつづき」は特に。しかも今回は、窓の外、夜空を眺めながら歌っている。この姿もいい。
 そして新曲「楽器の動物園」。動物園というと、「真夜中の動物園」を思い出しますが、こちらは楽しげな感じ。テューバで「亜麻色の髪の乙女」は予想外。なかなか合うもんだな。

・クインテットえかきうた アリアさん編:
 クインテットでも絵描き歌がついに来た!以前フラットさんの絵描き歌をシャープ君が歌っていたことがありましたが、全員分やってくれるんだよね。楽しみ。
 ということで描いてみた。
f0079085_213431100.jpg


・「くまばちは飛ぶ」:
 クリップ別バージョン。ハチ視点。ひとつの曲でも、別視点で映像を少し変えて聴くとまたいい。手が凝っているところが好きです。

・「菩提樹」:
 ミミカのアジマル先生ネタはもう出来ないな…ミミカは終わっちゃったから。そのうち、まいんネタをやってくれるかな?「ハッピ・ハッピ・ハッピー!!」「みんなも作ってアラモード」とか…。アキラさんの「菩提樹」伴奏は何度聴いてもいいよなぁ。コンサートで「冬の旅」をやってくれないだろうか。

・幸せなら手をたたこう:
 新バージョンが来た!!拍手が難しくなっています。まだ練習不足で叩けないwでも、曲想が変化してこれは楽しい。最後の「オーイェーイ」の雰囲気がいいね。

・「故郷を離るる歌」:
 やぎさんズが迷惑をかけてお引っ越しって…確かにその通りで何とも言えないwポスターは食うわ、チケットは食うわ…でもそこが可愛いんだ。曲は切なくなります。

・楽器の話「泣き虫ギター」:
 シャープ君の楽器の話。アリアさんのと比べると、語るアリア、演じるシャープというイメージがある。中の人の個性なのか、キャラクタの個性なのか。
 アコギは確かに、寂しげな音を出す。かと思うと情熱的。笑うギターを見たことがないとあったけど、エレキギターなら笑っているところもありそう。「楽器の話」は楽器の個性を様々に見られるから好きだ。

・「南の島のハメハメハ大王」:
 この曲がついに「クインテット」でも来ましたか。アキラさんのスティールギター、シャープ君の打楽器(楽器の名前がわからない)、チーボーのドラムスがいい。特にチーボーのドラムスの音が印象的。いいアレンジです。CDかDVDに入れてほしい。
 南の島でのんびりしたいと思いきや、南の島の人々に名前を付けてあげたいという理由で南の島を目指すフラットさん。結局最後はいつものフラットさんでした…。


 そういえば、クインテットの新しいDVDが出ます。

クインテット ゆかいな5人の音楽家 トコトンアニメ [DVD]

NHKエンタープライズ


アニメクリップベスト集のようなものらしいです。また、えかきうた全5種も入っている模様。アキラさんもあるのね!これは放送も楽しみ。10月23日発売。CDはまだですか?


【みいつけた!】
 サボスマスの回がとてもよかった。歌って踊るサボさんは、ワンワンの動きに引けを取らない。本当によく動く。サボさんの中の人は声の人とは別?そういえば気にしたことがなかった。
 ところで、エンディングの「みいつけた!」のフルを聴いたのですが、とてもよかったです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-09-04 22:04 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索