数学ガール

 コミック版を読んだので、今度こそ読むぞ!と読んだ「数学ガール」原作。これまでのエントリで何度か話題に出しましたが、今日は(今日こそ)純粋に作品について書きます。


数学ガール
結城 浩/ソフトバンククリエイティブ/2007

 ストーリーはコミック版とだいたい同じですが、少し違います。"僕"と数学をこよなく愛する才女・ミルカさん、"僕"から数学を教えてもらっている後輩のバタバタっ娘・テトラちゃんとの、数学のある日常が描かれます。コミック版ではなかったテトラちゃんが"僕"に数学を教えてもらいたいと出した手紙、テトラちゃんとの出会いも。テトラちゃんと"僕"がどうやって出会い、数学を教えてもらうようになったのか詳しい経緯がコミック版では省かれていたので、やっと謎が解けました。さらに、コミック版ではテトラちゃんは数学初級者という感じに描かれていますが、原作ではかなり高度な数式にも取り組んでいます。驚いた。

 コミック版と原作を読んでみて、数学に対するイメージはやっぱり「難しい」。微分?Σ?log?高校でやったけど、よく思い出せない。冒頭の「あなたへ」にある通り、数式は眺めるだけで物語ばかりを追ってしまう部分も少なくない。でも、この数式はどこへ向かい、どこへ行き着くのか、続きが読みたいとページをめくる。はっきりと理解はできないけれども惹かれる、不思議な気分を味わった。きっと、学生の頃も同じことを思っていたのかもしれない。数学は私にとってとっつきにくくて難しくて、テストの点も悪いし苦手…だけど、わかるようになりたい。近づいてみたい。数学に今よりも少しでも親しめたらいいな、と。でも、私は学校の数学以上のことはしようとしなかった。学校の数学だけでも精一杯。宿題やテスト、受験対策もぎりぎり。結局、学生時代の数学と私の関係はそれだけで終わってしまった。

 今、「数学ガール」を読んで、数学に対する見方が変わった。わからないことは多い。わからないままにしていることも多い。でも、数学はわからないことが多いからこそ面白い。かつて無意識に抱いていた数学に少しでも親しめたらいいなという想いを叶えてくれたこの本に感謝したい。数学の魅力を教えてくれて、どうもありがとう。

 しかし、レオンハルト・オイラーはすごい数学者だったんだな。オイラーについて興味を持った。巻末の参考文献にある、オイラー関係の本を読んでみようかな。
 ちなみに、現在続編の「フェルマーの最終定理」を読んでいます。新キャラ・ユーリの登場で、第1弾よりもわかりやすいなと感じている。続編も面白い。数式はどこへ向かうのか、どんな謎が秘められ、何が見つかるのか。ワクワクしつつ読んでます。

 最後に、logは天文学でもよく使うのに…すっかり忘れている自分…ダメじゃんorz

[コミック版]数学ガール 上
[コミック版]数学ガール 下

 あと、作者の結城浩さんのサイトに、仮想トークイベントがありますのでこちらもどうぞ。もう読んでしまった方も、これから読もうと思っている方、なんとなく興味を持った方にも。
『数学ガール』トークイベント
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-10-08 21:46 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索