人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんの「ありがとう」 「ありがとうの花」

 「おかあさんといっしょ」10月の歌は「ありがとうの花」。坂田おさむお兄さんの作詞作曲です。さすがです。安定しています。

 この10月で、「おかあさんといっしょ」は50周年を迎えました。その50周年ありがとうの意味が込められているのかな。坂田さんのHPなどでのコメントではそうなのかはっきりしませんが、私はそう読みました。以前から、10月には50周年記念月歌が来るはず!と思ってもいました。多分そうだと信じてます。
ぼくらのゆめは みんなと
いっしょに うたうこと
あったかいてをつなぎ
みんなで うたうこと
「ありがとうの花」より

 50年間、たくさんの子どもたちとたくさんの歌をうたい、遊んで、笑ってきた。50年もそれが続いていることがすごいと思う。私も子どもの頃お世話になり、今は個人的趣味で楽しんでいる。そのうち、親としての立場で観ることになるかもしれない。ずっとずっと、この温かい楽しい番組が続けばいいと思う。そして、たくさんの歌を楽しめればいいなと思う。私からもありがとうと言いたい。ありがとう。

 クリップはモノランモノランの3人も加わって、とてもほのぼのとしたにぎやか感。途中、やぎさん郵便のやぎさんズや「これなあに」のなーに君が登場する場面も必見です。実はなーに君が大好きですw
 謎なのがだいすけお兄さん&たくみお姉さんの乗った木馬。何を意味しているんだろうか。そして、竜巻のようならせん状の風に乗って木馬が飛ぶシーンのCG…何とかなりませんかね。

 もうひとつ、今週は福田和禾子先生の作品が多かった。10月5日が御命日だったんですね。もう1周忌ですか…。あらためて、福田先生の作品の多さ、そして福田先生の作品とともに成長してきたかを実感しました。この歌は、福田先生への「ありがとう」も含んでいるのでしょうか。本当にありがとうございました。

ありがとう、福田和禾子先生
by halca-kaukana057 | 2009-10-10 20:29 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31