水辺にて on the water/off the water

 私は、梨木香歩さんの文章が好きです。凛としていて、透明感があり、さらさらと心の中を流れてゆくよう。でも、その言葉には深い意味が込められている。透明な、深い湖のようだと言えばいいのだろうか。そんな梨木さんの文章の良さが、このエッセイでも存分に味わえました。


水辺にて―on the water/off the water
梨木 香歩/筑摩書房/2006

 梨木さんはカヤックが趣味だという。そのカヤックを通して訪れた川や湖の自然や、そこで感じたこと、考えたことなどが収められています。梨木さんがカヤックが趣味だとはこの本を読むまで知らなかった。カヤックとカヌーの違いもよくわからない私だが、カヤックはアクティブなアウトドアでのものというイメージがある。激流下りのような。でも、このエッセイを読んで、カヤックでも梨木さんは梨木さんなんだなと感じた。自然へのまなざし、静かな思考と言葉が、心の中にすーっと流れてくる。

 「西の魔女が死んだ」や「家守綺譚」では、沢山の植物が出てくる。そして登場人物たちはその植物に触れ、自然を思う。温かく、尊いものとして扱う。そんな登場人物たちの自然への姿勢は、梨木さんご本人の自然に対する姿勢から生まれたのだと確信した。自然の美しさ、生命のはかなさとたくましさ。文章は静かで透明なのに、しっかりとした強いものを感じるから不思議だ。

 水辺は、不思議な場所だと思う。陸と水中が入り混じる場所。境界線ははっきりしているようで、波打ったり、生えている植物の種類もいろいろであいまいだ。私はカヤックの経験はないが、カヤックで水面を進む時もそんな感じなのだろう。陸上と水の中の境界をゆくカヤック。カヤックの下には水の底がある。水の中には、陸上にはない世界が広がっている。その2つの世界をつなぐ水辺。私は川岸や湖のそば、海辺などが好きで、比較的近くに海があるので時々海辺で波の音を聴きながら海をボーっと眺めていることがある。広い海原を見ていると、心の中にある様々なものがリセットされるように感じる。水辺に惹かれるのは、そんな2つの世界のあいまいな境界に何らかの魅力を感じるからだろう。

 収められているエッセイの中で、「常若の国 3」、「川の匂い 森の音 1~3」に特に惹かれました。「常若の国 3」は、梨木さんの想像力に圧倒されます。後、「アザラシの娘 3」の最後に出てくるこの言葉
with desperate effort
激しく希求する心。そのための、命がけの努力。
(106ページ)

この言葉に強く惹かれました。

 梨木さんの文章を読んでいると、本当に心が落ち着きます。澄んだ静かな水面のよう。梨木さんの趣味がカヤックであることに、納得してしまうエッセイでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-10-16 21:42 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索