来るか?しし座流星群2009

 先月はオリオン座流星群で盛り上がった天文分野ですが、今月はしし座流星群が控えています。11月17日深夜~18日未明・夜明け前が極大。しし座流星群と言えば、2001年、極大で1時間に数千個程度も観られました。私もあの次から次へと流れ星が見えた2001年の大出現は忘れられません。ああ、もう一度観たいなぁ…。

 さて、今年のしし座流星群ですが、いつもより多めに出現するのではないかと予想されています。ピーク時のZHR(理想的条件下での1時間あたり出現数)が200個程度観察できるのではないかと。

アストロアーツ:どうなる、しし群? 流星研究者ボバイヨン氏に聞く

 流星・彗星の研究が専門のフランスの天文学者・ボバイヨン氏はかなり出現するのではないかと予想している。ところが、極大が日本時間では18日午前6時ごろなので、日本ではあまり観察できないかもしれない。ということで、国立天文台では観察キャンペーンは行わないと発表。

国立天文台:2009年のしし座流星群の情報
2等星までしか見えないような市街地で観察した場合、最も多く流星が見えると予想される11月18日の明け方4時~5時の1時間に観察できる流星の推定数は、2~3個です。4等星が見えるような平均的な空ではおよそ10個弱、6等星が見えるようなきれいな空ではおよそ35個となります。

全体として「11月18日の6時台に2つの極大があり、2つのZHRの合計は200程度となる」という点では概ね一致しています。
 なお、予想極大の6時台に観測条件が良くなるのは、世界的に見ると中央アジアの地域一帯です。残念ながら日本では夜が明けて空が明るくなり、流星の観測ができない時間帯です。したがって日本では、明け方となる直前の時間帯に、極大に向かって流星数が増加していくのが、かろうじて観測できる、という状況です。

今年予想されるしし座流星群の極大は、日本の明け方以降となってしまいます。このため、実際に日本で見られる流星数は、推測されるZHRよりもだいぶ少なくなります。

 関東地方で観測する場合を仮定して大まかに見積もると、4時から空が白み始める5時までの1時間に見られる流星数は、6等星が見えるようなきれいな空でおよそ35個、4等星が見えるような平均的な空ではおよそ10個弱の流星が見られると計算されます。一方、2等星しか見えない市街地では2~3個の流星しか見られないことになります。
 なお国内では西に行くほど夜明けが遅くなり、極大に近い時間帯が観測できるようになるため、観測条件がよくなります。九州で観測する場合を仮定すると、4時30分から空が白み始める5時30分までの1時間に見られる流星数は、6等星が見えるようなきれいな空でおよそ70個、4等星が見えるような平均的な空ではおよそ20個弱、2等星しか見えない市街地でも4~5個の流星が見られると計算されます。
(上記国立天文台ページより)


 ということで、あまり期待は出来ないかもしれない。でも、当日になってみないとわからない。予測はあくまで予測。自分の眼で見て、観察・観測して、データを得る。天体観測は、自分の眼で、その時だけしかない夜空を観るから面白いじゃないんだろうか。同じ星空は二度と観られない。だから、予測は予測と割り切って、自分は自分の観察・観測をしようと思う。それに、しし座流星群は軌跡が長く明るめで、痕も見せる流星も多い。オリオン座流星群との違いも観察出来たらいいな。

 しかし、17・18日のお天気が…残念なことに。私の地域は今のところ、雪の予報。おいおいおい…。この間のオリオン座流星群の時みたいに、少しの間だけ、1時間だけでいいから晴れ間があればいいな。18日は粘ります。晴れますように!

 最後に、アストロアーツによるボバイヨン氏へのインタビューが面白かった。学生時代、しし座流星群を知らなかったとか…。研究者も、人生どうなるものかわからないもんだね。上のアストロアーツのページから読めます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-11-13 21:04 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索