見れるかな?ふたご座流星群2009

 「世界天文年」である2009年のフィナーレを飾る天文現象の季節がやってきました。ふたご座流星群の極大です。

国立天文台:2009年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン

 ふたご座流星群は、10月のオリオン座流星群、11月のしし座流星群とはちょっと違って、毎年安定した数の流星が見られます(オリオン座流星群やしし座流星群はその年によって大きくばらつきがある)。1月初めの「しぶんぎ座(りゅう座ι)流星群」、8月中ごろの「ペルセウス座流星群」と合わせて「三大流星群」と呼ばれています。

 さて、このふたご座流星群は、先に書いたとおり毎年安定した数の流星が見られるのが特徴。しかも、その数は多く、4等星が見えるぐらいの空なら1時間に15個程度の流星を見ることが出来ます。また、今の季節放射点となるふたご座は、一晩中見ることが出来ます。なので、流星も一晩中見ることが出来ます。気になる極大の時間は、日本時間14日の昼間。日本では見ることが出来ませんが、極大前後の夜、13日の夜(14日明け方)か14日の夜(15日明け方)に多くの流星を見られる可能性が高いです。

 見る方角は、どこでもOK。ふたご座は深夜に南中し、空の一番高いところに位置するため、そこから流星が降ってくるように見えると思います(全く違う方向からやってくる流星もあり。これは流星群の流星ではなく、散在流星、流星群とは関係のない流星です)。ふたご座のあたりだけでなく、空を見渡すように1時間ぐらい眺めてみましょう。

f0079085_2133848.jpg

Stella Theater webより、今夜14日0時の東京での星空。オリオン座の斜め左上、東側の天頂方向に、2等星のα星カストルと、1等星のβ星ポルックスが仲良く並んでいるのが見えるかと思います。そのあたりが放射点です。

 ちなみに、ふたご座は紀元前1400年ごろのバビロニアでは、知恵の神ナブーと最高神マルドゥクと見られていました。その後、ローマ時代には、船乗りの守り神として、船の舳先に双子の像が彫られていたそうです。α星のカストルは、口径8cm程度の望遠鏡で見ると2.0等のA星と、2.9等のB星に分離します。さらに分光器という機器を使うと、A,Bが共にお伴の星をひとつ連れているのがわかります。そしてさらに、離れたところに二重星があるという六重連星なんです。もしカストルに惑星が存在するとしたら、6つの太陽が空に輝くという…。凄いなぁ。

 さて、冬将軍(NHKの気象情報のアレ)もやってきて、寒い夜になりました。防寒対策をしっかりして、いざ宙を見上げましょう!楽しんで!
 私の地域の空は…見事に曇っております。とりあえず夜中に起きてみよう…。

 流星が見えたら、先に紹介した国立天文台のキャンペーンサイトで報告を。携帯の方は以下からどうぞ。
http://naojcamp.nao.ac.jp/i/phenomena/20091211/
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-12-13 21:52 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索