2010:あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
今年も、模索しながら興味のあることを、好きなように書き綴ります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年の目標は、「マイペース」。いい意味で。
人は人、自分は自分。自分の置かれている状況を確認して、自分の意志を保ち続ける。何かと比べて自分を必要以上に卑下しない。自信を持つ。今の自分に足りないことだと感じています。自信がなくても一歩一歩、ひとつひとつ進んでいけたらと思っています。

 今朝の部分月食は見れませんでした。昨夜から猛吹雪。その中を夜中、毎年行っているので初詣に行ってきました。この猛吹雪では無理だろう…と諦めて寝てしまいました。でも、今年は月食の回数が多いです。6月と12月にもあります。12月は皆既月食。後2回でリベンジしたいです。世界天文年2009は終わってしまいましたが、今年も宇宙天文は面白いよ!

 低迷した重苦しい世の中ですが、明るく、安らかな一年になりますように。そして、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 今年も、宮川彬良&アンサンブル・ベガ事務局さんから年賀状が届きました。
f0079085_17521747.jpg
f0079085_175230100.jpg

ありがとうございます!今年も楽しい音楽で、いっぱい楽しめますように。

 ISSの野口さんからも新年のメッセージが届きました。
YouTube:野口宇宙飛行士ISSから新年の挨拶 [HD]
 宇宙で迎える新年かぁ。「きぼう」に羽子板が飾ってあります。

 以下、私からの新年イラスト年賀状です。




 さて、今年も色々なことがありそうです。まず、気になるのが小惑星探査機「はやぶさ」の帰還。2003年に打ち上げられ、次々と起こるトラブルを乗り越え、長い宇宙の旅を終えて地球に戻ってきます。昨年のイオンエンジンのトラブルも乗り越えましたが、まだまだ油断はできません。最後の最後まで、何が起こるか分からない。とにかく、無事の帰還を祈るばかりです。

 ということで、「はやぶさ」の地球帰還を祈念してイラスト年賀状描いた。「はやぶさ」イラスト、久々です。
f0079085_1733759.jpg


・以前描いた「はやぶさ」イラスト:最近の気になる宇宙の話題まとめ +はやぶさイラスト(2007.12.11)

 NHK教育英会話アニメ「リトル・チャロ」のアニメイラストのタッチを意識して「はやぶさ」を描いてみた。しかし、この有様…。難しいなぁ。「はやぶさ」って、シンプルな形をしているのだが、それが難しい。チャロの幸運の赤い星も描きました。「はやぶさ」に幸運あれ!

 何故「リトル・チャロ」を意識したのかというと、昨年感じたのですが「リトル・チャロ」のストーリーは「はやぶさ」の旅路に似ているなぁ、と。ニューヨークで子犬が迷子になるという絶望的な状況で、日本にいる飼い主のもとに帰ることを夢見て、決して諦めない「リトル・チャロ」。小惑星のサンプルを持って帰るという世界初のミッションに挑戦している小さな探査機が、様々なトラブルを乗り越えて、運用チームも地球帰還を絶対に諦めない「はやぶさ」。アニメ挿入歌を集めたCDアルバム「リトル・チャロ ソングブック」に収録されている「Heading To You」を聴いていると、「はやぶさ」をイメージしてしまう。地球に向かっている「はやぶさ」が、地球で待つ人々のことを想っているようなシーンを思い描いてしまいます。
I wanna let you know how much I miss you.
Wanna share my days,minutes, all with you.
Just can't be apart.
It really dose break my heart.

I've got nothing to hide,nothing to lose.
What I have in mind is your smile.
Wanna get to you.
I'm heading to you.

(きみに伝えたい こんなにも会いたい気持ち
一日もひとときも きみと時を分かち合いたい
離ればなれは無理だよ 心が張り裂けそう

隠すものはない 失うものも
想いうかぶのは きみの笑顔だけ
走り抜けたい
きみの待つところまで)

「Heading To You」より

 待ってるから、きっと還ってくるんだよ!

 大晦日のETV50フィナーレで観たのですが、今年、「リトル・チャロ」新シリーズが始まるそうです。全く新しいストーリーとのこと。あの終わりだけでも充分ですが、続きがあるなんて。今度はどんな物語なのか、楽しみです。


*****

 それと、もうひとつ気になるのが、シューマン生誕200年。巷ではショパンが圧倒的に取り上げられそうですが、私はシューマンでいきます(没後150年の時も、モーツァルトと被って影が薄かったなぁ…)。まだまだシューマン作品で聴いていないもの、よくわからないものも多いので、1年かけてじっくり聴いていきたいです。ピアノ曲の演奏も、出来たらいいなぁ。

 ということで、シューマン生誕200年をお祝いしてイラスト年賀状を描いた。
f0079085_17274795.jpg

 作曲家のイラストなんて初めて描いたよ!シベリウスも描いたことないのに(寧ろシベリウスの方が難しい。若い頃はまだしも、晩年のあのはげ頭の顔が怖い…)。資料を探しても、あるのは数点のモノクロの肖像画のみ。自分のイメージ全開で描いているので、似ていません。シューマンファンの皆様、イメージを壊して申し訳ありません…。
 隣にいる男の子は誰かって?「子供の情景」をイメージして描いたので、こどもの頃のシューマンのつもりです。資料なんてないので、全くの想像です。賀詞もドイツ語で入れました。が、あってるのか不安。間違っていたら、ご指摘お願い致します。

 今年はマーラーも生誕150年。マーラーは交響曲第4番しか聴いたことがない。壮大すぎてどうも近づきにくいイメージ(ブルックナーの方が色々聴いている)。今年はお近づきになれるよう、少しずつ聴いてみます。


 以上、私からの年賀状でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-01-01 17:58 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索