自分に打ち克つ

 ここ数年、正月も仕事でゆっくりと過ごせずにいたのですが、今年の正月は比較的ゆっくりと過ごせました。元日のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートは2008年にも指揮したプレートルが登場。前回も”プレートルおじいちゃん”の優しげな笑顔に和んでいたのですが、今年もその笑顔は健在。そしてあまり指揮棒を振らず、目線で合図するのも。演奏終了後にシャンパンが出てきて、それを物欲しそうな顔で見ているプレートル。笑ってしまった。休憩中のメイキングビデオもよかった。VPOニューイヤーはこうやってできるんだと。そして、「美しき青きドナウ」に「ラデツキー行進曲」。VPOの「ラデツキー行進曲」を聴くと、元気が出る。今年もがんばろうと思えます。
・以前の記事:お正月はVPOニューイヤーコンサート(2008.1.2)


 そして昨日今日と箱根駅伝。昨日の往路は仕事ですべては観れませんでしたが、休憩時間がちょうど5区山登りの時間にあたり、携帯のワンセグで観戦していました。東洋大の柏原竜二選手の猛然の追い上げ。前にいる選手たちを次々と、軽々と抜いていく。そして昨年自身が出した区間新記録を10秒も更新。…「新・山の神」というか、怪物かこの子は!とその走りに度肝を抜かれてしまいました。

 その柏原選手が今年の箱根に挑む際、「去年の自分には負けたくない」と思い続けていたという。
読売新聞:「緊張感楽しい」柏原、自己記録10秒縮める

 周囲の大騒ぎに困惑したものの、「期待されて緊張感を味わえるのは、本当に幸せなんだ」と感じ、箱根に備えてきた。そして最大のライバルは誰でもなく、昨年の自分。…本当にすごい。新記録を出して、チームも優勝した。でもそれがゴールではない。更なる高みへ、更なる記録へ。自分を限りなく高めようとする柏原選手の気持ちとその力強い走りに、心を打たれました。東洋大のV2を決めた大手町でのゴールの後、喜ぶ前にチーム全員でコースに、観衆に向かってお辞儀をしたのも印象的だった。

 気になった選手がもう一人。今日の復路、城西大7区を走った石田亮選手。昨年、8区を走ったがペースを崩して体調不良を起こし、棄権。チームの記録も残らなかった。その時お前のせいじゃないとチームメイトたちは励ましてくれた。その後、一時やる気を失ったもののチームメイトの叱責や励ましをばねに、練習に打ち込んだ。走ることだけでなく、日常生活も規則正しく、学業にも熱心になったという。走りも昨年以上に力をつけ、今年は7区に。その7区では順位も上げ、タイムも区間2位。襷を8区につなぎ走り終わって倒れこんだ後、チームメイトに「ありがとう」と何度も言っていたシーンが印象に残っています。その後チームも6位と初めてのシード権獲得。心からおめでとうと祝福したい。

 昨年の失敗での後ろめたい気持ちを振り払って、立ち直るのは簡単なことではない。しかも昨年以上に力をつけることも。失敗を思い出して折れそうになっても、打ち克って、さらに強くなる。その結果再び箱根本選を走ることができ、区間2位のタイムも出せた。心から叱って、励ましてくれたチームメイトがいたからだとも思うし、それを自分の力に変えることができたからだとも思う。

 柏原選手も石田選手も、自分に打ち克って力強い走りを、好成績をおさめることができた。くじけそうな、折れそうな、暗く深く沈んでしまいそうな状態でも、自分を鍛え、磨き続ける。目標に向かって、自分を高め続ける。その姿勢に、強い気持ちに学ぶものはたくさんあると感じました。ピアノでもそうだし、仕事でも、日常生活でも。前の記事で、今年の目標は「マイペース」と書いた。私は周りの影響を受けすぎて、自分を見失ってしまうことがよくある。自信が持てず、自分を必要以上に卑下することもよくある。今年は、この自分の「弱さ」を克服する年だと思っている。どんな時も自分を見失わず、目標への歩みを保ち続けたい。何かと比べて卑下するより、ひとつひとつ小さなことを続けていって、自信へとつなげていきたい。そういう意味での「マイペース」だ。その目標へ向かうのに、2人の走りから勇気をもらえた。ありがとうございます。

 さぁ、私も目標に向かって歩み続けよう。とても清々しい気持ちの、新年です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-01-03 22:33 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索