今夜は"ブルームーン"

 今夜(18:30時点)は月齢15.09、満月です。元日も満月でした。今月は月に2回満月の日があります。この月に二度目の満月のことを、「ブルームーン」と呼ぶそうです。

 これにはちょっとした経緯があって、元々大気中の塵の影響で青く見える月のことを「ブルームーン」と呼んでいました。火山噴火で漂う灰の影響で、青く見えることもあり、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の爆発によって「ブルームーン」が見られたそうです。めったに見られない現象であることから転じて「極めて稀に」という意味の「once in a blue moon」という慣用句もあります。

 ところが、1946年、アメリカの天文雑誌「Sky & Telescope」誌3月号に「Once in a Blue Moon」というタイトルの記事が掲載されました。ひと月に2度満月が見られるという現象を紹介した内容なのですが、これ以降、「ひと月に2度満月が見られる場合の、2回目の満月」のことを指して使われるようになったそうです。というわけで、天文学用語でもなく、辞書にも「ひと月に2回満月がある時の、2度目の満月」という記述はありません。それでも、「ブルームーン」という呼び名で親しまれています。ちなみに、ブルームーンを見ると幸せになれる、とか。

Wikipedia:ブルームーン
Mira House:星空入門:月を見てみよう:ブルームーン
sorae.jp:2010年1月30日のブルームーン

 そんなブルームーンを撮ってみた。
f0079085_20494757.jpg

大きな月です。今年は、地球と月の位置が近く、特に今日は接近しているのだとか。私のコンデジではこれが限界です…。昼間の月なら、コンデジでも少しはきれいに撮れるのだがなぁ。満月のそばには、火星も輝いています。満月の輝きに負けてません。

 ついでに、今日もやっぱりオリオン座。
f0079085_2051451.jpg

月明かりと雲で、あまり鮮明には撮れませんでした。それでも、冬の王者の貫禄。さすがです。


*****

 毎度お馴染み、宇宙から超高速インターネット通信で人々の心もつなぐ超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」。これまで、クリスマスや七夕に宇宙経由のメールを届けるキャンペーンを開催してきましたが、今度は2月14日。バレンタインデーです。

JAXA:超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベントの実施について

 これまではJAXAが独自に開催してきましたが、今度はソフトバンクテレコムと提携。メールはいつも通り、定型文でイラストカードが自由に選べます。勿論、PCにも携帯にも送れます。バレンタインにチョコレートもいいけど、宇宙から愛をこめたメールもいかがです?本命は勿論、義理メールでも友メールでもお世話になってますメールでも、男性から女性への逆メールも、自分宛でもOK。ただ、クリスマスや七夕と違うのは、カードの内容を吟味しないと、相手に誤解を与えてしまうかも…。ご注意ください。携帯版には、受験生への応援カードもありますよ。さらに、英語版も英語版専用ページから送れます。海外へも送信可能です。

 締め切りは2月12日、午前9時。申し込みは以下専用サイトからどうぞ!
最先端☆宇宙バレンタイン WINDS meets WHITE CLOUD

Cutting edge technology - St. Valentine’s day from Space WINDS meets WHITE CLOUD
↑英語版専用ページ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-01-30 21:23 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索