言葉はどこへ向かうのか

 先日読んだ小説「ドーン」(平野啓一郎)から、「分人」の他に考えたことがある。人類初の火星有人探査のクルーだった主人公・明日人が、火星宇宙船<ドーン>の中で起こったこと、明日人がそれにどう関わったのかを世間に何もかも告白しようとする内容の草稿をNASAの上司であるハリスに読ませる。しかし、そのハリスは怒って、明日人にこう告げる。
「君は気分がいいだろう。何もかも言ってしまった。一度で済ませれば楽なことだ。世間からは嘲笑を浴びるだろうが、その痛みに耐えつつ、自分は正しいことをしたんだと、うっとりしながら心の中で念じ続けるだろう。しかし、君だけの問題ではないんだぞ!」

「君は、ミッションに具体的に携わった関係者への説明、応援してくれていた人に対する説明、納税者に対する説明、この話に単にゲスな興味を持っているだけの人間に対する説明を、メディアの特性も、表現方法も考慮せずに、みんなゴチャゴチャにして、爆弾を投げつけるようなやり方で叩きつけようとしている!世界と君とが、どちらもメチャクチャになって、そのあとどうなる?君の中のまるで無関係なディヴィジュアルまでみんなダメにしてしまって、これからどうやって生きていく?私にだって家族がある。君にもあるだろう。NASAの職員だって、このプロジェクトに誇りを持っている。そういう人たちを守り、自分を守りながら果たすべき責任を果たす方法をどうして丁寧に考えようとしない?」
(452~453ページ)


 明日人は、宇宙船<ドーン>の中で起こったこと、そして彼が関わったと噂されていることで、世間から非難を浴びていた。明日人自身はその噂の真相をはっきりと告白し、自分は非難されても構わないという気持ちでいたが、このハリスの言葉を聞いて考え直す。(これ以上詳しいことはネタバレになるので、気になる方は小説を。)

 私も、自分の抱えている感情や問題を何もかも話してしまいたいと思うことがある。ただ、自分がすっきりしたいためだけに。自分の言葉で、自分が傷つくのは構わないと思っている。しかし、明日人のように自分だけを非難する・傷つけるはずが、予想もしなかった誰かを傷つけてしまうこともある。言葉を慎重に選んでも、その言葉の受け取り方は様々。それでも傷つく人や、反対にそれを喜ぶ人もいるかもしれない。また、言葉で自分を傷つけるという行為そのものが、誰かを傷つけてしまうこともあるだろう。

 ハリスの言うように、何もかも言ってしまえば、自分は気分がいい。傷ついてもそれで構わない。その痛みに耐えればいいのだから。だが、それで終わりだろうか。発した言葉は、どこへ向かうのか。発言で自分が傷つけばそれでいい、のではない。言葉にしたらそれで終わり、何でも発言した者が勝ち、ではないと思う。自分の発した言葉を放置しない。言葉に責任を持つ。それは、自分の発言の意味や込めた想いを大切にすることにつながると思う。言葉(文学的なものだけでなく、科学の各分野の専門用語なども含めて)は、想いや意味を込めて誰かに伝えるもの、コミュニケーションに欠かせない大切な道具なのだから。

 自分の発言を、省みたいと感じています。

・関連記事:ドーン
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-02-01 21:48 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索