人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックで感じる言葉の壁

 バンクーバー冬季五輪が始まりました。前回のトリノ五輪の時と同じように、日本選手はもちろんのこと、フィンランド選手も応援しています。冬季五輪になると、ヨーロッパ・北欧勢が元気になります。その一方で、北欧アイスランドは少人数の選手団。元々人口が少ないのもあると思いますが、世界金融危機の打撃が選手育成・サポートにも響いてしまったのだそう。世界経済にも左右されるオリンピック。リュージュの公式練習中の事故で亡くなってしまったグルジアの選手のことも思うと、悲しく切ないオリンピックの始まりとなってしまいました。グルジアの選手の事故は、本当に無念でなりません。

 さて、開会式でのフィンランド選手団の入場を観ていたのですが、ジャケットの柄がすごかった。フィンランドのオリンピック公式ページにその写真があるのですが、まさにフィンランドらしいデザインだと感じました。
XXI olympialaiset talvikisat avattiin Vancouverissa(2枚目の写真)
また、ジャケットだけでなく、ポロシャツもこのデザインみたいです。
誰のデザインだろう? marimekkoだとは思うが、デザイナーについてはわからないまま。marimekkoはこれまでのオリンピックでもフィンランド選手のユニフォームのデザインを手がけてきた。marimekkoも世界に誇るフィンランドの代表です。

 オリンピックなどの世界大会で感じるのは、言葉の壁。英語であれ、フィンランド語であれ。英語やフィンランド語の語学力がもっとあれば、このユニフォームのデザイナーについても調べられるのに…と悔しく感じています。前回のオリンピックでも同じように感じていたのだし、オリンピックだけではない。宇宙関係でもNASA TVなどを観ていていつも思う。もっと本気で勉強しろよと、何度自分に言っただろうかと反省。語学は簡単には身に付かない。

 それでも、試合には言葉の壁を超えるものがあると感じています。速さ、強さ、美しさを競う選手たちを、言葉の壁を超えて応援したいです。

 フィンランドカテゴリにしたのだが、フィンランドとあまり関係ないような、あるような…。
by halca-kaukana057 | 2010-02-13 22:03 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31