ピアノ練習中に気づいたこと

 先日のこと。私事で頭に来たことがあって、イライラとした気持ちにピアノに向かいました。その日も寒く、ピアノの置いてある部屋のストーブをつけて、暖まる前に練習開始。部屋が暖まるのを待つほどの余裕が、心の中にありませんでした。
 ソナチネ7番の第3楽章から始めて、部分練習をしたり、楽譜を見直して意識するべきところに気づいてそこを重点的に練習したり。3楽章の次は2楽章、苦手な1楽章も。さらにブルクミュラー25のおさらいも。すばやい動きが要求される「清い流れ」も、ゆっくりから始めてテンポを速くしてみたり、こちらも部分練習や、すばやい動きでもついて行くためにはどんな手・指の動かし方をすればいいか。また、ブルグ25からおさらい作品をもうひとつ。こちらも音色やタッチを意識しつつ、苦手な箇所を練習。

 そんなことをして、30分以上過ぎました。ストーブをつけたはずなのに、部屋が暖まらない。練習中はそんなことを気にせずにいたのですが、ふとストーブを見ると、スイッチが入っていなかった。スイッチを入れたつもりが、入っていなかったんです(電源ボタンを押したつもりが、押し方が甘かったらしい)。部屋の寒さが気にならないほど練習に集中していた…驚きました。私は集中している時間が短く、すぐ気が散ってしまう。それが、わき目も振らず練習していた。さらに、ピアノの練習をする前のイライラとした気持ちが、なくなっていた。こういうことは良くあります。どんなにイライラしていても、ピアノに向かうと忘れてしまうのです。音楽の力なのだろうか。ただ、悲しいことや辛いと感じていることは、ピアノに向かってもなかなか消えない。とりあえず渡しのイライラにはピアノが効く。しかも、イライラしている時の方が、より集中できる。イライラしたら、ピアノで昇華しよう。練習もしっかり出来るし、精神衛生上にもよい。一石二鳥だ。


 これも先日の練習中のこと。速いパッセージを練習する時、ただ正確に音を出せるように意識するのではなく、頭の中で拍子を意識して弾いてみた。うまくいく。苦手だった速いパッセージが弾けている。そうか、速いパッセージでも拍子をしっかりと意識することが大事なんだと気がついた。…でも、これは当然だよなぁ。速いパッセージだろうが、ゆったりとした部分だろうが、どんな作品でも拍子を意識することは大事だろう、自分よ。当たり前のことに、いまさら気がついた…。

 拍子を取る練習に欠かせないのがメトロノーム。しかし、私はメトロノームを使うのが苦手だ。メトロノームのカチカチという音と、自分の出しているピアノの音、両方を聞いて合わせるのに非常に困難を感じる。メトロノームの音を聞こうとすると、演奏が止まってしまう。自分の出している音を聞いていると、メトロノームを無視し始める。音を聞き分けることが、出来ていないのだと感じる。現在取り組んでいるソナチネは、拍子と音符・休符の長さを守ることが課題となってくる。メトロノームの出番が増えるというのに、メトロノームが苦手とは…。ぶつぶつ言う前に、とにかく使って慣れるしかあるまい。そのうち、音符の長さと拍子に対する苦手意識も薄れてきたら、いいな。


 そんなソナチネ7番(クレメンティop.36-1)第3楽章。気がついたことを。
f0079085_2143862.jpg

 10小節目あたり。「ソーファミ」のソにアクセントが付いている。この主題は何度も繰り返されるのだが、アクセントが付いているのはここだけ。ピアノ・ピアニッシモの記号が付いている部分はまだしも、他のフォルテが付いている部分にはこのアクセントがない。何故だろう。前にも書いたとおり、第3楽章は2種類の主題が繰り返し繰り返し演奏されます。しかし、強弱が違ったり、少しメロディーが変わったりと全く同じものはない。その違いを出すためのアクセントなのだろう(と私は読んだ)。

f0079085_21493849.jpg

 左手のスラーを赤くなぞってある部分。このスラーが重要だと思う。右手に休符が付いている間、左手の伴奏が音をつなぎ、再び繰り返される右手に架け橋をかける。また、16部音符のパッセージを、低音が支える。そのために、このスラーが必要。音をつなぎ、メロディーを滑らかにしようと支える低音。その存在を忘れないで。

 7番の次は、クーラウのop.55-1、4番をやろうかと思っています。その次のop.55-2、5番も候補です。どちらにも取り組みますが、どちらからやろうかな。4番に惹かれていますが、ひとつの楽章が長い。でも、これも試練だ。ただ、2楽章までしかない。これにはどんな意味があるんだろう?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-02-15 22:04 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索