自分を映す「鏡」とは

 昨日は、オリンピック女子フィギュアで喜んだり、興奮したり、揺れ動いたり…そんな一日でした。浅田真央選手の、自分自身に挑戦するかのような選曲(ラフマニノフ:前奏曲「鐘」)と、女子史上初の計3回のトリプルアクセルにはたくましさを感じました。これまでキュートなイメージだった真央ちゃんが、「鐘」の重く荘厳な曲想を力強く演じていて、引き込まれました。「鐘」は聴いていて、フィギュアに使うにはとても難しい作品だろうなと素人の私も思います。自分の得意な技を活かしつつ、これまでとは異なる要素に挑戦する。真央ちゃんのこれからの更なる飛躍を願って、応援したいです。

 安藤美姫選手も、美しくミステリアスなクレオパトラが見事にハマっていました。競技が始まる前の記者会見で、「子どもたちに夢を与えるような演技をしたい」と言っていたミキさん。トリノから4年、大人になったんだなぁとこの記者会見でも、演技の内容でも感じました。そして、鈴木明子選手。弾けるような笑顔と演技に、TVの前の私も踊りだしたくなりました。目標以上の結果に嬉し涙を流す明子さんに、心からおめでとうと言いたいです。

 そんな、女子フィギュアを観つつ、自分に投影しつつ、考えたことがある。これまで何度も書いたとおり、私は周りの影響を受けすぎて、自分を見失ってしまうことがよくある。自信が持てず、自分を必要以上に卑下することもよくある。昨日も私事で、またしても他者と比較し、自分を卑下していた。


  • 他者を鏡として自分を映すと、なんと中途半端なことか。未だに引きずっている存在に対して自分を映すと、たまらなく情けなく、悔しくなる。そんな情けなさ、悔しさも吹き飛ばせるぐらい強くなりたい。 posted at 23:20:11

  • 自分に集中するって、難しい。他者を鏡にするのではなく、なりたい自分を鏡にする。なりたい自分を明確にすることさえ、ままならない今の自分。課題だ。 posted at 23:25:26

(昨日のtwitterでの、私のツイートより)

 今日もこの情けなさ、悔しさを引きずっていたのですが、ふと思った。

 他者と比べた時、もし自分が勝っていると感じたら、優越感を覚えたら、私はそれで満足するのだろうか。

 他者と自己を比べて、自分を劣っていると感じる一方で、もし優れていると感じたら自分はどう思うのだろうかと仮定してみた。自分の方が優れていると感じたことは、ほとんどない。無いのだが、仮定してみての答えは、「No」だった。満足は出来ない。それでいいわけが無い。もし満足したとしても、別の点でまた同じことを繰り返すだろう。無限に同じことを繰り返して、本当の意味で前には進めないだろう。

 自分を映し続ける「鏡」は、自分でつくりあげたい。他者が、周りがどうあろうと自分の目標を明確に持って、そこへ辿り着くには何が足りないのか、どんな努力を必要としているのか、見つめて進んでゆきたい。他者と比較し卑下すること自体私にはナンセンスだ。「自分なんて…」と思う前にやることがある。それが今日、はっきりとしました。勿論、他者のいいところ、自分もこうなりたいという点はどんどん学んで、吸収していきたい。

 これまでの劣等感無限ループに、終止符を打てたかもしれない。

 自分に集中すること。真央ちゃんはじめ、アスリートたちの精神力はものすごい。自己に挑み、己を鍛え磨き続ける姿に、素直にカッコイイと思ってしまいます。その身体能力もそうですが、精神力にも惹かれるから、カッコイイと思うのだろうな。

【関連記事】
自分に打ち克つ
ネガティヴな意見に対して







以下駄文です。

 こんなに熱心にフィギュアスケートを観たのは初めてです。明日のエキシヴィジョンも楽しみです。エキシヴィジョンは5位以上の選手なんですね…織田・小塚・鈴木3選手の演技も見たかったなぁ…。フィンランドのラウラ・レピストも。

  フィギュアといえば、このサイトが面白すぎます。
アンサイクロペディア:フィギュアスケーター
 フィギュアスケートをゲームにしたら…というネタです。あくまでネタです。ネタなのですが、フィギュアの技や得点の仕組み、各選手の個性が非常に細かく設定されていて、勉強にもなるニクイページです。捏造画像も細かいし、各選手の特徴・個性をよくここまで観察して書いたもんだと脱帽。思いきり笑えるのですが、凄いの一言。ちなみに長野五輪の時、見事にキャンデロロにハマったのを思い出しましたw

 そして、この動画。


ニコニコ動画版:コメントつきで見たい方はニコニコでどうぞ。

 もう爆笑しっぱなしですw特に小塚君と佐藤信夫コーチがひどいことにw職場や図書館など、公共の場所で観る事はオススメできません。

 最後はネタ記事になってしまったのでこの辺で。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-02-27 22:56 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索