バンクーバーの熱狂のあと

 オリンピックが終わりました。今回の五輪は始まる前はそんなに注目していなかったのに、いつの間にかハマってテレビでオリンピック関連の番組を放送していると観てしまっていました。始まる前は正直冷めていたのです。また毎日メディアが過激に騒ぐのか、メダルを取った・取れなかっただけが話題になるのか、と。ところが、始まった後はそんなことはどうでもよくなって、競技に挑む選手たちにエールを送っていました。好きな競技も、あまり興味の無かった競技も。日本選手も、海外勢も、勿論フィンランド勢も。冬のオリンピックで、こんなにドキドキしながら観たのは長野大会以来です。

 今回のオリンピックで、これまであまり興味を持たなかった競技への関心が強くなりました。特に、カーリング。トリノ大会で一気に注目されていましたが、私は興味を持たずにいました。オリンピックが始まる前に簡単なルールや、戦術によるストーンの置き方についての解説を何気なく見ただけ。実際に試合を見てみたら、確かにその通りにストーンが置かれていく。勿論、予定していた戦術どおりに置けないこともある。相手のストーンと、残りのストーン、何エンド目なのかなどの試合の流れを意識しながら、先を読み、力加減を微妙に変えてひとつひとつのショット・スイープにかける。面白いスポーツだと思いました。パッと見では、どうなっているのかよくわからない。一試合3時間程度もかかる。それでもじっとストーンの動き、試合の展開を見ていると、どんな流れになっているのか読めてくる。自分ならどうストーンを置くか。そのショットでハウスの中にあるストーンがどう動くか。それを考えながら観戦。ナイスショットには、(解説の小林さんと一緒にw)思わず声を挙げてしまい、予想外のショットには「そう来るか!」と唸る。選手たちが相談する声や、ショットの際の掛け声も聞き逃せない。3時間も集中して試合するのは大変だろうなと、見ていて思いました。本当に奥の深いスポーツだと思います。

 他にもモーグルや、スノーボード、アルペン競技…スピードや迫力に圧倒されてばかり。元々好きなノルディック競技もさらに楽しめました。どの競技にも並外れた選手がいて、どうしたらこんな動きが出来るんだ…?とその身体能力に驚かされました。スノーボードHPのショーン・ホワイト、ジャンプのシモン・アマン…これから更に躍進するのか、待ったをかける選手が現れるのか。楽しみです。

 注目するはずではなかったのに見入ってしまったのが…フィギュアスケート。メディアは異常なほど騒いでいるし、ゴタゴタしている部分もあるし…と、五輪前は最も冷めた目で見ていた競技だったと思います。ところが、男子SPを何気なく見て、ハマってしまいました。採点などに関して、様々な意見があります。私もモヤモヤとしたものを感じました。でも、選手たちの演技を見て、そんなモヤモヤよりも強く魅力を感じました。フィギュアスケートそのものや各選手の魅力、想いや信念に心を動かされました。採点の基準や順位はスポーツなのだから付く。ただ、フィギュアはスポーツでもあるけれども、芸術的な面も大きい。各選手の信念と、採点の基準が一致するかというと、必ずしも一致しない。異なるのに採点され、順位が付くことに複雑なものを感じます。それでも、理想の演技を目指してリンクに向かう選手たちは最高にカッコよく、魅力的だと感じます。日本選手6人の雰囲気がよく(特に男子3人。仲良しで和みますw)、リラックスして応援できたのもその理由かもしれません。海外勢にも魅力的な選手が沢山いて、本当に楽しかったです。

 日本選手団の成績のことを考えると、また様々な意見があってモヤモヤとしたものを感じますが、私は気持ちよく閉会式を観る事ができました。今月、世界選手権を控えている競技もいくつかあります。次回のソチオリンピックまでに、世界選手権などの国際大会や、国内でも大会が何度も行われます。私は、スポーツ観戦初心者です。自分でスポーツをすることはめったに無いので、永久初心者だと思います。それでも、選手たちを応援したいですし、選手を育てる環境も整って欲しい、選手たちの活躍でその競技に関心を寄せる人が増えて欲しいと思います。

 自分のスポーツを観る視点が広がったバンクーバーオリンピック。ありがとう!

 次のソチ大会…どこだ?グルジアとの国境近く、黒海のほとりなのか。楽しみにしてる。

【関連記事】
トリノの夢のあと:トリノ大会を終えて。トリノ大会は…フィンランド勢しか見てなかったな…。
「美しさ」って何だろう:フィギュア関連で。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-03-01 23:17 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索