ツッコミどころ満載、今週の教育テレビ

 今週の教育テレビが、ツッコミどころ満載な件について。

【おかあさんといっしょ】
 「モノランモノラン」が弾けすぎな一週間でした。ポス太郎さんがものものランドに別れを告げ旅に出たり、3人がアイドルグループを組んだり。ポス太郎さんのオチには私も「ヘコー!」と一緒にコケたくなりましたwポス太郎さんにそんな趣味があったとは。意外とロマンチストなのかも。アイドルグループの回は、「キャンディーズ」かと。普通の子鬼に戻ります…ってか?

 歌は「ボロボロロケット」のクリップ版が登場。いつもはスタジオで子どもたちと一緒に歌いますが、クリップ版なのでお兄さんお姉さん4人だけ。CGは一緒だけど、衣装や振り付けを見ているのが楽しい。「ボロボロロケット」なんてタイトルだけど、衣装は近未来的。ボロボロ…なんて歌っても、やっぱりロケットのイメージって、近未来的なものなのかなぁ。
 金曜に登場した「らっこのこもりうた」。たくみお姉さんがラッコのぬいぐるみを抱いて歌っているのですが…、隣でだいすけお兄さんも一緒に座って歌っている。ラッコの抱き方、さらにあやしてみたり…2人の子どもですか。「ふわふわバスタオル」で、パジャマで歌い踊る2人がカップルにしか見えないと以前書いたような気がするのですが、今回はさらに…。狙っているのか、それとも…。

 土曜のオープニングに、ライゴーも登場。「モノラン~」へのつなぎは、「今日はどんなお話かな」だったのが、変化。「ぐ~チョコ」では、「望遠鏡でのぞいてみよう」と2種類あったのが、「モノラン~」になってから1種類だけで、寂しいなと思っていたのです。こんなバリエーションがあったんだ。今後も期待。



【クインテット】
 今週から春テーマです。一年がめぐりました。「さくらさくら」はまだちょっと早いようです。
 水曜、ひなまつりの回。おひなさまの人形で遊ぶフラットさんとアリアさん。フラットさんがお雛様、アリアさんがお内裏様。アリアさんのお内裏様の声、カッコイイです。そんな2人を見て、シャープ君「人形のくせに」。ここで吹きましたwシャープ君も人形だろうがぁ!!オチは…見事に回避したシャープ君。フラットさんなら、ハマっていたかもしれない。
 この水曜は、ショパン祭り。生誕200年のショパンのお誕生日(と思われる日)が近いから。「英雄ポロネーズ」をCDに入れて欲しいです。…ということは、6月8日近辺には、同じく生誕200年のシューマンもやってくれるか…コンサート曲がない。雑唱団の「トロイメライ」しかない。新曲で…。
 金曜、海援隊「贈る言葉」が来ました。卒業シーズンですね。愛犬・フォルテへ贈る歌。フラットさん、卒業式で泣くタイプですね。
 最後に、今週のフラットさんは、全力で不運でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-03-06 22:11 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索