時と場合と人による「考え方」

 昨日、NHKで再放送していた「ツレがうつになりまして。」最終回を観ました。私の好きな「4つの小さな夢の歌」(吉松隆作曲)が様々なシーンで流れているのに、反応してしまいました。この「ツレさん」が吉松ファンらしく、それで使われたらしい。特に第1曲「春:5月の夢の歌」の温かな音色が、快方に向かうツレさんを表しているようで、穏やかな気持ちになりました。

 このドラマを観て思ったことがある。最後、主人公のてんさんはツレさんとの闘病を漫画にして出版し、その出版記念の講演会に2人で登壇することになる。その講演で、ツレさんはうつと付き合う時「焦らない、自分を特別な存在だと思わない、出来ることからする」がポイントだと言っていた。また、2人の友達のペットショップの主人は、「会社勤めしていた時は、自分が特別な人間だと思っていた」と語っていた。この「特別な存在」という考えに、おや?と思った。

 個々人が特別な存在。「オンリーワン」的考え方と呼んでもいいと思う。他の誰にも無い個性を持ち、誰とも比べられない、唯一の存在…この考えには頷く。共感する。しかし、「ツレうつ」のツレさんやペットショップのご主人は、この「特別な存在」という考え方に縛られ、重荷を感じた。個性を発揮しなければならない、自分にしかできないことをしなければならない…。また、ツレさんはうつ病の本を読んでも自分と同じような症状は見当たらなかったと言っていたシーンがあった。自分だけ違うという孤独感。その後、てんさんの漫画が出版され、自分も同じだったという数々の感想を読んでツレさんは励まされるのだが、「特別な存在」という考え方を時と場合によっては「孤独」と解釈してしまうこともあるのだと感じた。

 ある考え方や視点・視野になるほどと頷くことがあっても、それは全ての人に当てはまらないのかもしれない。誰かにとっては、励まされる、何かのヒントになる、生きる力になる考え方かもしれない。でも、また別の人にとっては、悩むきっかけとなるかもしれない。いわゆる「How-to」が全ての人に当てはまらないように、考え方も人それぞれ。何を信念とし、何をモットーとして生きるか。本当に人それぞれだ。選ぶのはその人。誰も強制できない。「これがベストだ」なんてないと感じました。

 勿論、この考え方も人によるのだと思います。とても複雑だ。でも、面白いなぁ。

 「4つの小さな夢の歌」に関しては過去記事で
舘野泉:アイノラ抒情曲集/舘野泉さんによる演奏CDに関して
いつかは弾きたい曲ランキング2008/あまりにも好き過ぎて弾きたい曲リストに入れています。楽譜も買いました。いつかは弾きたいな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-03-19 23:21 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索