Sweep!! 1

 入院中に読んだ本の感想を書いていきます。この冬のオリンピックでカーリングに魅せられてしまったわけですが、そんなカーリングを描いた漫画や小説がちらほらと出ています。まずは漫画から。


Sweep!! 1
小橋ちず/幻冬舎・バーズコミックス/2010

 今はさびれた温泉街・見並町。風呂屋の娘である女子高生・里子は、そんなのどかな町でのんびりと暮らしている。ある日、犬の散歩中に里子は偶然にも温泉を掘り当ててしまう。その温泉は、何かと対立している隣町との境にあり、どちらのものか勝負で決めることになってしまった。その勝負が、「カーリング」。カーリングが何かも知らずに、里子は勝負を引き受けることに…。


 のどかな町で、「~じゃのう」と方言で話し、風呂の床磨きと囲碁が得意な里子が、地味なのにとても魅力的。ほのぼのおっとり可愛いと言ったらいいか。そんな里子が、友達のまつり、あゆと共に隣町とのカーリング勝負を引き受けてくれと頼まれてしまう。しかも、その「カーリング」を、ある違うものと誤解して引き受けてしまうのだが、これがまた里子のほのぼのおっとり、更に何にでも抵抗なく接してしまう柔軟な性格が活きる。里子のこの何に対しても壁を作らず、柔軟で素直な性格に惹かれた。無駄に焦らず、マイペースで、「待つ時」と「行動する時」をしっかりと判断できる。私は、つい見た目や世間の評判で判断したり、更に自分のメンツを保つような行動をとったりすることがある。人や世の中の流れに合わせようとして、焦って行動して失敗する。里子にはそんな姿勢が全く感じられない。こういう子、いいなと心から思いました。

 この漫画では、カーリングが何なのか、どんなルールなのか、初歩から易しく解説してあります。テレビでカーリングの試合を見ると、氷の上をスーッと滑り、かつスウィープは力強く、ショットはしなやか…と動きは簡単そうで難しい。そんな動きの「難しさ」も描かれています。ただし、里子は除く…。里子、地味なようで結構すごいです…。

 そんな里子たちに、「カーリング」とは何なのかを教え、そして4人目のメンバーとなる英子。心を閉ざしがちな美人。英子も里子と、そしてカーリングで変わりつつある。カーリングで4人がどう成長していくのか、楽しみです。

 読みきり番外編「HOME STAY」も、里子の魅力に惹かれる作品。焦らない、待つ時は待とう。肩の力を抜いて、どうしようもない時は流れに身を任せてみよう。動く時、動かす時、自分の力で変える時はきっと来るから…。入院中に読んでいて、励まされました。今も励まされます。

 2巻から本格的にカーリングの練習が始まるのかな?スポ根漫画というわけではないようですが、どう描かれてゆくのか。楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-04-16 22:35 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索