クインテットビルの謎 今週の教育テレビ

 ゆるゆると今週の教育テレビです。

【クインテット】
 新年度第1週で、クインテットメンバーが活動している建物(ビル)に屋上があることが判明しましたが、今週はエレベーターがあることが判明。フラットさんが宇宙SF映画風にエレベーターで遊んだり、コンサートホールに向かうためにエレベーターに乗ったり。フラットさんのネタは軌道エレベーターかと思いましたよwソユーズロケットの打ち上げの日に宇宙ステーションネタと「アトムの子」を演奏したこともある。「クインテット」も、もしや親宇宙?さて、クインテットビルの構造はどうなっているのだろう。何階が何になっているのか。よく観察してみよう。

 木曜の回は10分丸ごと大きなドラマになっていました。ヤギさんズが楽譜を食べてしまい、コンサートの演奏が出来ない。「カッチンコッチン」で緊張感を表現した後、楽譜なしでも演奏できる曲はないかと論議。「ファランドール」なら猛練習したから演奏できる!とコンサートへ。見事大成功し、ヤギさんズからお詫びのチーズとヤギのミルクを貰って一件落着…。神回と言えます。「ファランドール」は元々好きなのですが、あのスピードで練習する6人を想像して、ますます好きになりました。

 今週はドラマと歌・歌アニメ(雑唱団他)・コンサートとはっきりと3部構成に分かれていないのが新鮮でした。こんな10分間も出来るクインテット。8年目も魅せるよ!というスタッフの方々の気持ちが伝わってくるようで、嬉しい週でした。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週は「こねこね料理」。生地などをこねて作る料理のことです。月曜のピザがシンプルだけど、美味しそうでした。ピザの生地は結構簡単に作れるのか。火曜の野菜スティックも美味しそうでした。おやつにぴったり。

 今週の鍵になったのが、ミサンガが持っている「人間界事典」。人間界のこと、食材や料理のことなら何でも書いてあるのですが、バージョンアップ。月曜のまいんのやる気が半端なく、すごかった。妖精NPOのリーダーもまいんのことを認めている。また1年間、ミサンガとまいんが料理を作りながら成長し、絆を深めてゆくのが楽しみです。


【Eテレ 0655 & 2355】
 朝6時55分と、夜23時55分に5分間放送される、不思議な5分間番組。ハマります、これ。「0655」は一日のスタートに合わせて、さわやか。「ねこのうた」に癒され、「おはようソング」で元気が出る。月ごとに変わり、4月は「忘れ物撲滅委員会」。これを歌いつつ、出かける準備をしてしまいますw
 一方「2355」は落ち着いたお洒落な雰囲気。現代芸術のコーナーもあり、歌の「Factory of Dream」もお洒落です。ナレーションは美術番組によく出演されていた石澤典夫アナウンサー。石澤さんの渋い声が大好きなんです。夜にぴったりだ。

Eテレ 0655
Eテレ 2355

 製作は「ピタゴラスイッチ」でお馴染みの佐藤雅彦さんの研究室卒業生によるクリエイティブ・グループ「ユーフラテス」。ピタゴラと雰囲気似てますね。
EUPHRATES | ユーフラテス
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-04-24 23:21 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39
ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索