夏の星座とISS +「ISSを見るには」雑感

 昨日未明、久々に国際宇宙ステーション(ISS)を見ました。退院後初です。
f0079085_155323.jpg

 解説を付けてみました。ISSの右側(南側)にはいるか座が。小さな星座ですが、ひし形のわかりやすい星座です。かなり古くからある星座で、古代ローマの天文学者・プトレマイオス(トレミー)が定めた48の星座「トレミーの48星座」のひとつです。日本ではその形から「菱星」「杼星」(「杼(ひ)」は機織に使う道具。それに形が似ている)と呼ばれました。小さくて可愛い、私の好きな星座のひとつです。

 そのいるか座の南にはわし座が。七夕の彦星でおなじみの一等星・アルタイルが目印です。まだ春ですが、夜中には夏の星座が見えています。撮影はしませんでしたが、天頂近くにははくちょう座・こと座も輝いていました。

 さて、今日から全国的に、日没後の空にISSが見やすい日が続きます。日時・地域にもよりますが、最大仰角30度以上の見やすい日が、少なくとも1日はあります。30度以上ならISSはとても明るく輝き、ぱっと見てわかるほど。該当の時刻、方角に、瞬かずに明るく輝く光の点がスーッと飛んでいたらISSに間違いありません(時刻・方角は多少ずれる可能性はあります。飛行機はピカピカと点滅します)。ISSでは、野口聡一宇宙飛行士の長期滞在ミッションが続いています。twitterアカウントをお持ちの方は、ISSを見たら野口さんにリプライを送ってみるといいかも!

各地の詳しい時刻・方角はJAXAのサイトで調べてね。
JAXA:国際宇宙ステーションを見よう


 ところで、ちょっと考えたのだが、ISSを見ることのできる仰角の限界は最低どの位なのだろう?と疑問に思った。仰角が小さいと、いくら明るく見えるISSでも暗く見える。ただ、空気の透明度や街灯やネオンなどの明かり…星を見る際には「光害」となる明かりで左右される。この空気の透明度や光害を計算に入れた限界は何度なのだろう?首都圏と地方では全く異なるだろうし、首都圏でも街灯が建物の陰になって夜空を見やすい場所もあるだろう。そんな場所による見え方の違いがわかれば、ISSの見つけ方を教えやすくなると思うし、初めて見る人にもわかりやすいのではないかなと思った。

 でも、全国の情報を網羅するのはきわめて困難だ。各地方の地形、建物の高さ、空気の透明度、光害について知り、各地方の人々が教えあうのが一番いいのではないだろうか、結局。つまり、観望会、「皆でISS&きぼう&野口さんを見ようよ!」的なイベントをやるのが一番だと。大げさな観望会に限らず、家族や友人知人恋人など少人数でも勿論OK。ひとりで見ていても、通りがかった人に立ち止まって空を見上げて何をしているんだ…と怪しまれそうになったら、「もうすぐ国際宇宙ステーションが見えるんですよ」と半ば強引に巻き込んでしまうとか(更に怪しまれる、最悪の場合逃げられる可能性はありますがwでも、実際巻き込み成功した話は時々聞きます)。ネットなどで情報を流すだけなら簡単。更にその後、実際に行動に移すにはそういう働きかけも必要だなと考えた。

 長くなりましたが、要するに何が言いたいかというと、皆でISSを見ようよ!(力説) 以上でした。


 宇宙・天文について考えたことに関する記事に「宇宙・天文考」タグをつけようかと思ったのですが、過去記事を読み直したらタグを付けたくても付けられるタグの数・3個を越えてしまって付けられない記事が多数。あー…。「宇宙・天文関連で考えたこと」記事まとめを作るかな…。(そういえば、ピアノ・音楽関連でもまとめを作り、途中で放置しているのを思い出した…orz)


【追記】
 今日のISSは、雲間から途切れ途切れに見えました。朝は雨、昼間は曇りでしたが、夕方になって雲が切れ、何とか見られました。よかったです。ただ、画像撮影は失敗しました。明日以降も見るぞ~。

 ISSは撮れなかったけど、西の空に金星が見え、撮影しました。
f0079085_2323483.jpg

 徐々に薄くなるオレンジ色の光と、天頂から迫ってくる深い青の闇。その狭間のあたりで輝く金星。美しい光景です。この時間の空の色が大好きです。西南西の方角にはシリウスも輝いていました。さすがのシリウスも、金星の明るさにはかないません。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-04-28 16:09 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索