「JAXA i」廃止で考える、これからの広報のかたち

 現在進められている「事業仕分け」。今回は独立行政法人に関するもので、独立行政法人であるJAXA・宇宙航空研究開発機構も仕分け対象になりました。

sorae.jp:事業仕分け第2弾、JAXAiは「廃止」
時事ドットコム:「ふらっと寄れる」理解得られず=宇宙機構の広報施設、廃止判定-事業仕分け

 東京駅から歩いて5分、丸の内オアゾ2階にあるJAXAの広報スペース「JAXAi(ジャクサ・アイ)」。これが廃止となってしまいました。JAXAiには、以前1度行ったことがあります。山梨へ旅行に行った帰り、東京駅で新幹線を待つ空き時間を利用して行ってきました。新幹線の待ち時間で行ける立地がすごいと感じました。H2A・H2Bロケットのメインエンジンである「LE-7A」の燃焼実験で使われた本物や、顔を出して記念撮影も出来る船外活動用宇宙服などが展示され、「かぐや」が撮影した月のハイビジョン動画なども放映。さらに、JAXAのロケットや日本人宇宙飛行士搭乗の宇宙船の打ち上げ中継も行い、かなり盛り上がっていたようでした。ところが、年間経費が1億円かかることを指摘され、廃止の判断に。

 JAXA側の樋口副理事長は「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる施設にこだわりたい」の言葉の通り、私もふらりと立ち寄りました。スタッフのお姉さんも気軽に話しかけてくれ、質問もしやすい雰囲気だった。JAXAの広報誌や人工衛星・探査機のチラシも貰いまくった。しかし、短所がないわけではない。正直狭いと感じたし、JAXAグッズや宇宙食などお土産は販売していても土日祝日だけなのは残念だと感じた。

 そんなデメリットはあるにしろ、仕分け人の「筑波宇宙センターに行けばよい」の言葉と、約45分の討議でさくっと「廃止」は乱暴だと感じました。筑波もつくばエキスプレスがあっても遠い。それを考えると、都内に広報の中核センターがあるのは強いとは思う。でも、丸の内の地価は高い…。都内の交通の便のよさそうな所はどこも高そうだ…。

 さて、JAXAiが廃止になって、今後の広報をどうしたらいいか…。JAXAiは普段もイベント時も結構人が集まっていたそうだが、多くの人が集まる広報施設にするには何を目玉にすればいいだろう?常設展示を充実させるか、イベントを充実させるか。常設展示重視だと「ハコモノ」と言われてしまう。頻繁に展示を変えていかないと。一方、イベントもマンネリ化すると人が集まらない。私の考えとしては、子ども&家族向け、テレビなどで宇宙にちょっと興味を持ったライト層向け、マニア向けと様々なバージョンのイベントを開けたらいいのでは?と思った。

 それと、地方巡業。プロジェクトマネージャーや宇宙飛行士が全国を回って講演・市民と質疑応答をする「JAXAタウンミーティング」。また、以前地方での科学技術関連イベントにJAXAがブースを出して、「きぼう」のロボットアームシュミレーター体験やクイズなどをやっていたことがあった。地方に来てくれるのは本当にありがたい。地方でのイベントの場合、告知が甘いとマニアしか来ない可能性はある。それでも、うまくPRすれば普段宇宙に親しみを持っていない人もイベントに参加して、新たな発見が出来る可能性もある。私が地方在住だからというのもあるが、地方巡業での広報活動は、広報活動の充実につながるのではないかと思う。

 「事業仕分け」のやり方は乱暴だとは思いますが、今回の件は広報を見直すきっかけになっていると思っています。先のISSの記事に関係してきますが、中核となるJAXAの広報施設はあっても、それを広めていくのは人と人のネットワークなのではないかと思います。「ハコモノ」にこだわらず、人と人のネットワークを利用してJAXAの宇宙活動、宇宙技術をPRしていくことができるのではないかと。実際、各地には「日本宇宙少年団」の分団や、JAXA宇宙教育センターによる「コズミックカレッジ」や「宇宙教育指導者育成」など、広報・教育に関わるネットワークがあります。私はそれらには属していませんが、草の根運動的なことなら出来ることがあると思う。「はやぶさ」やこれから打ち上げられる「あかつき」、「きぼう」などが注目されている一方で、JAXAの予算は少ないまま。この注目を、宇宙活動、宇宙利用、宇宙技術への「理解」につなげていくためにも、広報をどうするか。大事な岐路に立っていると思います。


【関連リンク】
Togetter:まとめ「JAXAiの予算を電車内広告に使えないかな?」
 twitterでの議論まとめ。私は参加してませんでしたが、興味深い内容でした。誰もが目にする場所に、JAXAの事業をPRする広告があれば、いいアピールになるかもしれない。ただ、全国で見られるようにしてほしいな…。新聞広告は高そうだなぁ。


【関連過去記事】
宇宙バカ、JAXAiに行く 旅行記録2007 番外編
 JAXAiレポ。この時貰った封筒は、今も大事にとってあります。

宇宙バカ、ISSのロボットアームに挑む
 地方科学技術イベントのJAXAブースレポ。正しくは「きぼう」のロボットアームです。

宇宙教育とはやぶさ JAXAタウンミーティングに行ってきた
JAXAの地方巡業、JAXAタウンミーティングに行ってきたレポ。的川先生と「はやぶさ」プロマネ川口先生のお話を生で聞けたことが、本当に嬉しかった。皆さんのお近くにJAXAタウンミーティングが来たら、行くことを激しくオススメします。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-04-28 23:15 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索