人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISSが見頃です

 この数日ISSが見頃です。毎日のように見ています。しかし、雲が多く雲間から途切れ途切れに見えてばかり。それでも明るいISS.しっかりと見えました。

 毎日撮影に挑戦しているのですが、失敗ばかり。今日、ようやく1枚撮れました。
ISSが見頃です_f0079085_22575672.jpg

15秒間の撮影。徐々に暗くなる、高度が低くなってからの撮影だったので、ちゃんと撮れているかどうか不安で焦りましたwそれでも、何とか撮れました。

【追記】
 ちなみに、この前も書きましたが金星も見頃です。夕方、西の空にひときわ明るく輝いています。一昨日撮影の一枚を。
ISSが見頃です_f0079085_2254743.jpg

金星と、その上に五角形のぎょしゃ座が見えていました。ぎょしゃ座は冬の星座に分類されますが、秋から春まで、結構長い間見られます。α星は冬の一等星のひとつ、カペラ。「小さな雌山羊」の意味です。星座絵だと、老人が子山羊を抱いている絵が描かれますが、その子山羊の部分にカペラが位置しています。
by halca-kaukana057 | 2010-04-30 22:59 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31