ライゴー最強伝説? 今週の教育テレビ

 先週は「クインテット」コンサート新曲だけで精一杯だったので、今週は通常+αの教育テレビ感想を。

【おかあさんといっしょ】
 まず、5月の歌「ジューキーズこうじちゅう!」
「ジューキーズ」…? 何のことかと思ったら、重機。工事現場の重機のことでした。その重機たちを戦隊ヒーローっぽくして、さわやかカッコイイ。普段は優しげな歌声のだいすけお兄さんも、張り切ってます。重機の特徴がすぐにつかめる歌詞とアニメもいい。間奏の「離れて応援してくれよな」のセリフも好き。この歌はコンサートで映えるのではないかと思う。舞台いっぱいに走り回り、踊りまくる4人が目に浮かびます。先月が可愛らしい歌だったので、先月とのメリハリも出ていいなぁ。好きです、この歌。
 パイルドライバーの名前と実物がようやくリンクしました。パイルドライバーというと、プロレス技の方が先に出てきてしまいますwプロレス技とは全くかけ離れたパイルドライバーのキャラがいい。
 重機が出てくるアニメといえば、「ボブとはたらくブーブーズ」、それからETVで放送していた「ショベルカーディグスとはたらくくるまたち」がありましたね。擬人化文化なら日本サブカル!と思いがちですが、「きかんしゃトーマス」もそうですし、海外アニメに車などに人の感情を持たせるアニメが多いですね。機械に感情を込めるのは、人類共通なのかも…?


 5日は春のファミリーコンサート「モノランモノランとくもの木」の放送。
 お兄さん・お姉さんと遊びに行くことにしたモノラン3人組。しかし、スイリンとプゥートが意見の食い違いでギクシャクした状態に。そこへ、綿毛のようなものが3本落ちてきたかと思ったら、また空に飛んでいってしまった。3人のおじいさまの話によると、それは雲を生み出す「雲の木」で、これがないと雲が作られない。雲の木は、3人の仲が悪くなったので飛んでいってしまったらしい。スイリンとプゥートはケンカしたまま、雲の木を探しにいくことに…。
 モノラン3人組は雷神・水神・風神の孫という設定なので、お天気や自然に関わる物語になりがちなのが厳しいところ。それでも、3人の友情と雲の木探しで昨年春のコンサートよりはお話に幅が出たかな?プゥートとスイリンは各々の技を使って雲の木を手に入れるが、ライゴーだけは違ったのがよかった。しかし、昨年春のコンサートでも思ったのだが、ライゴーは実はかなり強いのではないだろうか…。前回は怪物みたいな台風の目に向かって雷を食らわせたが、今回はドラゴンにも怖がることなく、にこやかに挨拶をしてドラゴンの唸り声に雷で対抗…。そしてさらっとスイリンとプゥートを仲直りさせ、ドラゴンとも仲良くなってしまう…。やっぱりライゴーはおっとりしていようで、最強かもしれん。最終回はライゴー覚醒で…ダメ?覚醒したライゴーが見たいですw
・昨年の春コンサート:新旧融合 「モノランモノランこんにちは!」

 他の見所としては、だいすけ&よしお兄さんのカッパ。「カッパなにさまかっぱさま!」をまた聞けたのが嬉しい。コミカルな役が得意な2人にピッタリw「ずんずんあるいて」をモノランも歌っているのがよかった。さらに、「タンポポ団にはいろう!!」をたくみ&プゥートで歌った所で、プゥートとジャコビの声の人が同じことを思い出した。声が被るw


【クインテット】
 コンサート以外にも見所満載でした。
 火曜のドラマ。ジングルで本編と、ジングル後にその後の顛末をスコアさんが話すのが新鮮。シャープ君のいたずらは見事に失敗。それをうまく語れるのは、やはりスコアさんだけです。
 木曜のドラマ。歌は「汽車」。アキラさんのピアノ「鉄道メドレー」にも出てくるあの曲です。一番速いのは新幹線、リニアモーターカー(実用化されていないので却下)、飛行機、スペースシャトルと挙げるも、スコアさんは汽車が一番速いと言う。「汽車」のアレンジが軽快で、楽しくなってくる。で、宇宙好きとしてシャトルは確かに速いです。でも、今年で引退予定。ソユーズの名前を今のうちに広めておきません…?ロケットとひとくくりにしても、載せるのが人か、人工衛星・探査機か、どんなミッションかで速度も変わってくるしなぁ…(そんな面倒な説明、番組内でできるわけ無いだろうとセルフツッコミ)
 金曜のドラマは母の日。おふくろの味について語り合う4人。スコアさん以外の3人の答えが…現代的というか、皮肉っているというか、何というか…。ちょっと危険かもしれない。

 コンサートの「マイムマイム」を観直したら、シャープ君のマレットの動きが面白い。マレットをくるんとまわし、柄の部分でシンバルを叩く。ティンパニと木魚は普通に。さらに、ティンパニの音程を変えるところも写っている。このティンパニの音程を変えるシーンは、「剣の舞」でもあった。楽器の仕組みについて、ティンパニを演奏している人にも、楽器そのものを見たことがない人にもどんな楽器が、どう演奏しているのか伝わるのがいい。しかし、「マイムマイム」がかっこよすぎる。これ、本当にフォークダンスのあれですか。信じられん。

【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週は「お弁当」。お花見やハイキングにもって行きたくなるようなお弁当です。毎日一品ずつ作り、金曜でお弁当を完成させる新しいスタイル。いいねこれ。
 驚いたのが、ハート型の卵焼き。普通の卵焼きにひと手間加えるだけで、可愛い卵焼きになるとはびっくり。知りませんでした。やってみよう。オムやきそばも飾りつけが可愛い。流行のデコ弁ですな。


【プチプチアニメ・鬼警部アンパン】
 先週のですが、書き忘れたので書いておく。「ビップとバップ」のスピンオフアニメ「鬼警部アンパン」に新作が。待ってました!バス停で出会った少女にアンパンをあげたアンパン。しかし、少女はカバンを置いて行ってしまう。カバンを返すため、少女を探すが…。カッコいい所を魅せるも、ドタバタオチ。安心のオチでした。今後も続くのか?楽しみ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-05-07 21:47 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索