宇宙飛行士のお仕事

 昨日は、一時帰国中の山崎直子宇宙飛行士のTV出演が多くありました。朝は日テレ「ズームインSUPER」、TBS「はなまるマーケット」。夜はNHK「ニュースウォッチ9」。その他表敬訪問もあったので夜はお疲れのようでしたが、興味深いお話を聞けました。

 特に面白かったのが「はなまるマーケット」。主婦向けの情報番組で、どうなるんだ…と思いきや、いい意味で予想を裏切ってくれました。山崎さんのイメージとして固定しているような気がする「女性として」「母親として」の話よりも、「宇宙飛行士として」のお話が多く、宇宙好きな人もあまり興味を持っていなかった人にも、わかりやすく面白い内容だったと思います。
 ISSでの生活については、定番の地球はどう見えたか、無重量ってどんな感じ?、打ち上げはどうでした?いつ宇宙飛行士になろうと決意したのですか?などの質問の他に、ISSに持っていったものや山崎さんご自身が撮影した写真を使って説明。ISSで着る服に関しては、マジックテープがついていてペンやノートをとめることができる工夫や、無重量では体液が上半身に上ってしまうためウエストも変化してしまうのに対応してサイズを変えられる工夫をしてあることについて説明されていました。なるほど。ミッションについても、ロボットアームの操作での苦労話も。ロボットアームは細長いが、運ぶコンテナ「レオナルド」は大きく重い(無重量でも質量はある)。そのため、ちょっとでも振動を与えるとグラグラしてしまう。さらに空気がないので、なかなか振動がおさまらないところに苦労されたと話していました。これは実際にやってみないとわからないお話です。
 出演者や視聴者からの質問もよかった。「無重量では食べたものは、胃の中でどうなるの?」の質問に、胃が浮いてしまうので、脳が満腹だと判断してしまい、空腹をなかなか感じなかったと。でも、慣れてくるとお腹すいて、ご飯を食べられたと。慣れてくるというのが凄い。また、「くしゃみをしたらどうなるの?」。ISSは無重量のため、チリやホコリが浮いてくしゃみが出やすい。作用・反作用でくしゃみで飛んでいくなんてことはなかったが、大きなくしゃみなら飛んでいくかも、と。そうか…ハウスダストアレルギーの人は要注意ですね(私も含めて)。
 ゲストがお気に入りのお菓子などを紹介し、食べる「おめざ」のコーナーでは、ヤマザキの「宇宙日本食羊羹」がw山崎さんも食べましたw海外のクルーにも好評だったそう。欧米人は甘い小豆が苦手だと聞いたことがあるのですが、宇宙で味覚が変わったのかな?好評で何よりです。

 時間もたっぷり取ってくれて、じっくりとお話が聞けました。ただの主婦向け情報番組だと思っていたのに、やるな「はなまるマーケット」!そういえば、何年も前に毛利衛さんも出演されたことがあった。事実上宇宙飛行士を引退した後だったが、その時の経験が役に立った…のかもw

 NHK「ニュースウォッチ9」では、定番の話題のほかに、スペースシャトルの映像通信用アンテナである「Kuアンテナ」が故障してしまった話も。苦労話は興味深いです。実際に軌道上で使ったスケジュール表に、直筆メモも。事細かに作業の注意点が書いてあるのかな…と思いきや、景色がきれいだったとか、食べたものメモとかw生活感溢れてますw

 今回のTV出演は、宇宙飛行士の仕事に迫れるものが多かったと思います。宇宙飛行士をヒーロー・ヒロイン・英雄扱いする時代は、もう終わったと思います。日本人飛行士もどんどん宇宙に行って、ISSに長期滞在して、仕事している。ただ宇宙に行くのが目的なのではなく、宇宙で何をするのか、宇宙でどんな仕事をするのか。こういう情報がどんどん流れていって欲しいなと思います。ISSは、厳しい環境で、日常からかけ離れていて、限られた人しか行けない。でも、「仕事場」である。私たちが仕事しているのと同じように、宇宙飛行士にとってはISSでの作業が仕事なのだ。何十年かかるかわからないけど、南極観測隊ぐらいに、もう少し日常に近く、それなりに多くの人が、様々な分野の人が行けるようになって欲しいと思います。そして、各々の視点で、宇宙でどんな仕事をしてきたか、魅力的なところ、苦労したところ、さらにどんなことができると思うかなどについて話してくれればなぁ…と思います。

 そのためにも、これから日本が、友人宇宙開発をどうするのか、どう進めていくのか、はっきり決めて欲しいと思います。アメリカに振り回されっぱなしではない、日本として何がやりたいのか、何を目標にするのかを。

 そんな話も関係する「スペースシャトルの落日」(松浦晋也:著)について、近日中に書こうと思います。重い内容になりそうです…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-05-21 22:43 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索