明星に向かって 「あかつき」&「IKAROS」打ち上げ

 今朝、金星探査機「あかつき」や、小型ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」などを載せたH2Aロケット17号機が種子島宇宙センターから打ち上げられました。

JAXA:H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ結果について
JAXA:金星探査機「あかつき」の初期運用結果について

JAXA:あかつき特設サイト
あかつき特設サイト

朝日新聞:探査機「あかつき」、金星軌道に H2A打ち上げ成功
(打ち上げ動画付き)
sorae.jp:「あかつき」を載せたH-IIAロケット17号機、打上げ成功

 18日の予定が、悪天候で直前に延期決定。今日、仕切りなおしです。NHKではローカルニュースを前倒しして、生中継してくれました。GJ!素晴らしい打ち上げでした。次々と衛星たちが分離され、「あかつき」の分離中継を観ていたら、何故か涙がこぼれました。「あかつき」は、これから漆黒の宇宙を、長い旅路に出ます。その過酷な旅と、「あかつき」にこめた技術者や研究者たちの熱意を思い、感極まってしまいました。「あかつき」の金星へ向かう半年の旅路は過酷で、孤独でもあるかもしれない。でも、私も含め、多くの人が見守っています。それに、載せた名前とメッセージのプレートもある。一緒に金星へ行きます!(名前だけだけど)

 「あかつき」が調べるのは、金星の大気や気候。地球と似た星なのに、環境は全く違う。何故こうなったのか、何故地球は生命が住める星になったのか。お隣さんの金星を調べることで、地球がわかる。惑星天文学の面白いところです。

 そして、ソーラーセイル実証機「イカロス」。これから数週間かけて、17mもの帆を開きます。成功すれば世界初の快挙。燃料無しで、太陽の光(の圧力)だけで、惑星間飛行ができるかもしれない。「IKAROS」の持つ可能性に、ワクワクが止まりません。
 で、「IKAROS」がどれだけ大きいのか、JAXA公式の「JAXAクラブ」で、実物大模型を作ってみた…。凄いです。動画は必見です。
JAXAクラブ:宇宙ヨット「イカロス」を作ろう 大きいモケイを作ってみたぞ!
(JAXAクラブは、会員になるともっと楽しめます。名前とメルアドを登録するだけです)

 先日事業仕分けで廃止判定を出されてしまった丸の内オアゾ、JAXAの広報スペース「JAXAi」には、早朝から沢山のお客さんが。打ち上げ生中継を観て、TV局の取材も入っていました。やはり、東京駅から5分、いい立地条件です。狭いけど、地価は高いけど、無くすのはやはり残念…JAXA広報の中心地として、もっと活用されて欲しいと思いますが…。

 そんなJAXAiでの生中継の様子。皆でカウントダウンをして、盛り上がってます。



 最後に、今日の金星。晴れた空に、宵の明星が凛と輝いていました。ここへ行くんだね。気をつけて、行ってらっしゃい!!
f0079085_23193213.jpg

[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-05-21 23:21 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索