苦い思い出と共に

 昨夜、気が向いて、表には出さない昔の日記を読んでいました。それを読んでいて、昔の苦い思い出を思い出してしまいました。

 以前、好きなこと・興味のあることがきっかけで、苦い経験をした事がある。例えば、ピアノの練習が厳しくて辛いとか、難しい天文学の話題に勉強不足でついていけなくて辛いというのは、我慢できる。我慢すると言うより、それが今後の課題となる。さらに道を究める糧になる。

 しかし、例えば、何かを好きな者同士で意見が食い違ったり、ちょっとしたことでギクシャクした関係になってしまったりして、辛い思いをし、今もそれを引きずっている…。これは耐えられない。本当に辛い。私は、過去にそういうことを体験して、未だに心に引っかかっている。そのある好きなものに向かう時、苦い思い出・古傷も一緒に思い出してしまう。好きなものを楽しみたいのに、心の奥底には暗く重いものがずしりとあって、忘れられない。徐々に薄れてきたと思っても、何かのきっかけで突然思い出し、グサリとやられ、しばらく憂鬱な気持ちから抜け出せないこともある。苦い思い出・古傷は誰にでもある。ない人生なんてないと思う。時間が解決してくれる…とよく聞くが、私の場合はまだまだ時間が足りないのだろうか。

 苦い思い出・古傷があっても、好きなものは好きなのだ。変わらない。ただ、その"事件"が起こる前よりは、少し距離を置いている。でも、心の中にはちゃんとその置き場所があって、細くささやかでも「いいなぁ、面白いなぁ」という想いを抱き続けている。表にはあまり出さないけど、心の中にはちゃんと存在している。

 考えたのだが、その"事件"が起こった時と、今では、感じたことや、想いは同じだろうか。辛さ、苦しさ、悔しさ、罪悪感、劣等感、もどかしさ、怒り、憎しみ、悲しみ…。その時の日記を読んでいて、ちょっと今とは感じ方が違っていることに気がついた。その当時の方が、冷静に物事を、自分と相手の感情を捉えていた。ところが時間が経つにつれて、だんだんネガティヴな感情だけが増幅し、自分で自分を締め付けているのではないかと感じた。当時のことは、事細かには覚えてはいない。ショックで、正確な記憶が飛んでしまった(情けない話だ)。正確な情報が残っていない分、自分の中でネガティヴな感情だけが一人歩きしてしまっているのかもしれない。

 今から、苦い過去を清算すべく行動を起こすのは無理だ。ネガティヴな感情と共に途切れてしまった関係は、元には戻せない。私は先へ、未来へ進むしかない。好きなこと・興味のあることにずっと、何十年も、同じような情熱を注ぎ続ける事がいかに困難なことか。実際、私自身、宇宙への興味が一度薄れてしまった時期がある。でも、また興味を持って、さらに詳しく勉強したり、行動を起こした時は、本当に嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。やっぱり宇宙は面白い。興味が尽きない。何故惹かれるのかわからないけど、理由なんて要らない。好きなんだから。ピアノも同じように、ブランクがあり、また練習を再開した時の喜びは今も言葉にはできない。そして、さらにピアノに限らず「音楽」を求めるようになった。話がそれたが、この通り、好きという気持ちを保ち続け、行動し続けるのは難しい。仕事や家庭の事情、健康状態など、自分が置かれている状況でストップせざるを得ない事もある。モチベーションが下がって、遠のいてしまう事もある。そして、苦い思い出や古傷のため、好きだけど近寄りがたい…と感じ距離を取ってしまうこともある。それでも、好きならまた戻ってくる。戻って来た時、「苦い思い出」や「古傷」よりも、「面白い」「楽しい」「好き」の気持ちが上回って、古傷が薄くなればいいなと思う。また、一度距離を取ることはあっても、心の中に居場所はちゃんととっておいて、いつでも、どんなに長い時間が経っても戻ってこれるようにしたい。もし戻ってこなくても、それはそれでいい。苦い思い出はあっても、楽しい思い出もちゃんとあるのだから。

 この苦い思い出・古傷がいつか癒えるように。癒えることは、忘れてしまうことではない。苦い思い出や古傷が何かをもたらすこともあるだろう。焦らず、自分を締め付けず、この古傷と共に生きていこうと思う。

 最後に、何があっても何十年も継続して行動を続けている方々を、心から尊敬します。そんな方々も、古傷の痛みを抱えているのかもしれない。表に出さないだけで。その理由はやはり、好きだから、かもしれない。勝手な想像でした。

 以上、昨日・今日のtwitterのツイートを再構成し、考え直した、支離滅裂な独り言でした。

【関連過去記事】
誰かへつながる細い道
 アニメ「電脳コイル」最終回を観ての私的雑感。ここで書いた"痛み"の一部は、この記事での苦い思い出・古傷のことを指しています。未だに、"痛み"とはうまく付き合えないな。難しいね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-05-24 22:56 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索