2010年度クインテットコンサート新曲+1

 今年度のNHK教育「クインテット」コンサート新曲が、まだありました。今週放送されました。いきなりの放送で、びっくりしました!

◇ショパン:「24の前奏曲 作品28」より第7番
 今年はショパン生誕200年ということで、新曲にショパンです(同い年で同じく生誕200年のシューマンは…?)
 ショパンは「英雄ポロネーズ」「華麗な大円舞曲」に続きこれで3曲目です。ポロネーズ、ワルツ、そしてプレリュード。ショパンが切り拓いたピアノ作品各ジャンルの代表的作品を取り上げています。

 さて、コンサートで演奏された「24の前奏曲」第7番。某胃薬のCM曲としてお馴染みですね。「いい薬です」のアレですw流れた瞬間、「あ、胃薬…」と思ったのは私だけではあるまい!!www
 原曲は、たった17小節のとても短い曲です。しかし、クインテットではアレンジを加えて長めになってます。最初、白い部屋にアキラさんだけが出てきてピアノを弾いている。一瞬「これはコンサートではなく、アキラさんのピアノのコーナー?」と思った。しかし、スコアさんのチェロ、アリアさんのヴァイオリンと映像と楽器・旋律が増えていく。スコアさんとアリアさんの映像がアキラさんの頭の上に浮かぶような演出になっていて、これはアキラさんが編曲を考えながら原曲を演奏しているのだろうか?と感じました。そして、シャープ君のトランペット、フラットさんのクラリネットも入り、いつものスタジオに。

 曲は、原曲にはないメロディーが加えられている。これまで、「クインテット」コンサートで編曲され、演奏された曲は放送時間の都合などで短縮はされても、原曲にはないメロディーが追加されることはあまりなかった。しかし、今回は追加されている。作曲者不詳の民謡などならまだしも、作曲者がはっきりとわかっており、楽譜もしっかりと残され、プロ・アマ問わず多くの人々が演奏し続けている作品で。これはアキラさん、宮川彬良先生の挑戦と言えるかもしれない。

 「原曲」と「編曲」は対立するものであり、許されない。別物であり、その原曲のタイトルを名乗るべきではないという意見もあると思う。私はその考えは持たないが、自分でピアノを演奏する時は、できる限りなら原曲を演奏したい。管弦楽のピアノ版なら仕方ないけど、元々ピアノ曲で原曲があるのに簡単アレンジや、ジャズアレンジは自分は演奏しようとは思わない(ジャズ版なら、聴いてみようかなとは思う)。編曲は、原曲をただ室内楽用に、演奏時間を短くするためにするもの…だけではない。拍子を変えたり、無い歌詞を付けたり、その編曲・アレンジの内容によって意見を言いたくなる作品はあるが、「クインテット」での編曲は、原曲に新たな視点を与え、新たな息吹を吹き込んでくれるものだと感じる。(名目上)子ども向け番組だから、小さな子でも聴きやすいように、クラシックに親しみやすいように、との意図もあると思う。でも、それだけじゃない。私たちが同じ楽譜を前にしても、読譜、曲の解釈、演奏、表現は異なるように、アキラさんにとっては、「クインテット」にとっては、編曲がその作品に対する「解釈」であり、「表現」なんだと思う。カメラワークからも、演奏からも、そう感じました。

 私自身、この作品はあまり興味を持っていませんでした。胃薬の曲としか思ってなかった。「クインテット」アレンジでまた感じ方が変わりました。


 しかし、今年度のコンサート新曲はどれも楽しめました。「マイムマイム」は未だにあの迫力とスピード感にやられっぱなしだし、ペール・ギュント「山の王の宮殿で」は音の厚みに驚いている。「ラデツキー行進曲」は、来年の新年特番が今から楽しみでならないwCD発売も待ち遠しいです。

 あと、金曜のラストは新鮮でした。「クインテット」エンディングを放送するテレビがスタジオに置かれ、そのままエンディングへ。やっぱり、今年の「クインテット」は何かが違う…!!

・今年度新曲:2010年度春 クインテットコンサート新曲
まさか、まだ新曲があるとか…ないですよね?あったらそれはそれで嬉しいですw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-05-28 22:25 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索