人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセットされた左手

 左腕のリハビリはほとんど完了しました。後はリハビリ完了宣言を主治医からいただいて、日常生活の中でさらに自然な動きに近づくように動かしていきます。そんな今の状態に、ピアノでリハビリはピッタリです。

 現在、左手はハノン1・2番と、ソナチネ7番1楽章を少しずつ。動きはいいとは言えません。指の回りも遅いし、ハノンを何回も弾き続けていると4・5の指(薬指と小指)に力が入らず、弱々しい音しか出せなくなってしまいます。それでも、不思議と指が思い通りに動かないことをストレスと感じていません。寧ろ新鮮なことと感じています。指も心も全くの初心者に戻ったような。指を動かしていくにはどうしたらいいか、色彩豊かな音色を奏でるために必要なタッチのために、指をどう動かしたらいいのか。そんなことを考えながら、自分の弾いている音を聴いてゆっくりとハノンで練習しています。

 手術はマイナスのようにも感じますが、腕の治療そのものだけでなく、他のことに関しても、今の私にとって必要であり、プラスになることなのではないかと、今感じています。不思議です。

 手術でリセットされた、私の指と心。これからも新鮮な気持ちで、ピアノに向かいたいです。ちょっと考えたのだが、もし、ピアノではない、全く演奏したことのない楽器を始めることになったら、どんな気持ちで向かうだろう。ピアノだとしても、伴奏や室内楽を始めるとしたらどうだろう?それを想定して、音色にも注目して、磨いていきたいです。

 現在練習中のソナチネ4番第1楽章。ようやく第1主題冒頭のテンポが取れるようになりました。付点に弱い、いや、音符の長さそのものに弱い私…。ひとつ克服しました。
by halca-kaukana057 | 2010-05-30 22:21 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31