6月は宇宙・天文月間 ~そして、還ってくる

 6月になりました。6月というと、サッカーW杯で盛り上がりそうですが、私にとっては宇宙・天文の話題が目白押し月間です。

 まず、明日2日。昨年12月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在、科学実験等のミッションをこなした野口聡一宇宙飛行士が帰還します。5ヶ月半ぶり、宇宙滞在は明日で161日。勿論日本人最長です。明日午前9時過ぎにソユーズ宇宙船でISSを離れ、お昼12時24分頃に着陸予定。5ヵ月半もISSにいて、久々に地球に還って来た時、その重力や空気をどう感じるのだろう。帰還後のお話が楽しみです。
 帰還中継は、YAC・日本宇宙少年団の「宇宙教育テレビ」、ニコニコ動画などで生中継されます。また、東京駅前丸の内オアゾ2階「JAXAi」でも中継イベントを行います。お近くの方、お昼休みに是非どうぞ!
JAXA:ライブ中継
↑生中継サイトへはこちらからどうぞ。

 また、twitterでISSでの暮らしぶりやミッションの状況、地球の画像を送り続けている野口さん。その画像をsummerwindさんがまとめてくださいました。ひとつひとつの画像でも、様々な発見や感動がありましたが、こうやってまとめて見ると圧巻です。素晴らしいです。
@Astro_Soichi Thank you for your all tweets from space!

 野口さんのことに関しては、また帰還後に書きます。


*****

 そして、13日。小惑星探査機「はやぶさ」が地球へ帰還します。何度も危機に陥り、その度に復活し、たとえ無人探査機であっても厳しい環境である宇宙での困難を乗り越えてきた「はやぶさ」。2010年…あと何年…と数えていたのが、あと十数日になりました。軌道変更も残すところ1回。カプセルが投下されるオーストラリア・ウーメラ砂漠に向かって、カプセル回収隊も出発しました。「はやぶさ」が還って来るのが、現実のものとなる…。そして、カプセルを投下後、「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽きます。その瞬間を、私はどんな気持ちで迎えるのだろう。でも、まだそんなことを考えるのは早い。感傷的な気持ちになってしまうけれども、まだ「はやぶさ」の旅は、ミッションは終わっていない。最後の軌道変更、カプセル分離、カプセルが大気圏突入の熱に耐えること、カプセルのパラシュートが開くこと。そして、カプセルを回収すること…。そのひとつひとつの過程を見守りたいです。
(ただ、「はやぶさ」は技術実証機、つまり実験機なので、他の宇宙機や有人飛行などでの達成すべき「ミッション」とはちょっと意味合いが違います。「はやぶさ」で得た技術、運用などが今後の本格的な探査機に活かされるのです)

 その「はやぶさ」のこれまでの旅路をCGで再現した全天周映像プラネタリウム番組「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」。観たいと思っていたのですが、私の近場では上映も、上映できるプラネタリウムもなく残念に思っていました。ですが、DVD&ブルーレイ化されました!ということでブルーレイ版を注文。画像データが付いてくるDVD版も欲しいのですが…。なぜ付録がDVDにしかつかないのか…。11日以降の発送なので、もしかすると「はやぶさ」帰還後に観ることになるかも。楽しみです。
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
星居web:HAYABUSA・BD&DVD発売情報、解禁!


*****

 あとは、26日に部分月食があります。元日の月食は吹雪と寝ていたので見れなかった。リベンジできたら…いいえ、リベンジします。お天気さん、お願いします。
 「はやぶさ」帰還も、ウーメラが晴れてくれないと「はやぶさ」の最後の輝きが見られない。お天気さん、よろしくお願いします!

*****

 最後に、宇宙からそれますが、6月8日はローベルト・シューマン200回目のお誕生日です。盛大にシューマン祭りもできたらいいな。以上、宇宙&シューマン好きの6月の予定でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-06-01 21:27 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索