人生はミュージカルだ! 「きらきらきらりん・みゅーじかる」

 「おかあさんといっしょ」6月の歌です。「きらきらきらりん・みゅーじかる」タイトルで、某アイドルアニメを連想してしまったのは私だけではないはずだ(多分)。作曲は「モノランモノラン」の音楽も担当している斉藤ネコさん。

 曲想は、まさにブロードウェイのミュージカル。雨があがった、光あふれる街で毎日を謳歌する。喜びも悲しみも全部受け止めて。人生はミュージカル。曲の雰囲気は全く違いますが、「リトル・チャロ」のルイが歌う「Song and Dance Dog」の歌詞の雰囲気に似ている。こちらもミュージカルをイメージした歌でしたものね。

 クリップも歌い踊るお兄さんお姉さんたちが素敵です。だいすけお兄さんは、さすが劇団四季出身。しかし、オールバックのようなあの髪型。主役というよりは、三枚目的な役どころ?前にも書いた気がしますが、だいすけお兄さんにもうちょっとカッコイイ役をやらせてあげたいと思うのは、私だけでしょうか…。たくみお姉さんは完全にヒロインです。また、今回のクリップは沢山のエキストラが出てきます。不思議な雰囲気。ミュージカルと言うより、サーカスのような雰囲気に感じました。

 朝聴くと、穏やかに元気の出る歌です。アッパー系ではなく、凪いだ気持ちの中から「今日も頑張ろう」と思えるような。梅雨のジメジメ、暗さも吹き飛ばしたいですね。


【Eテレ0655】
 ついでに0655も。「のりこえる歌」。これもじわじわと元気が出てくる歌ですね。毎日辛いことばかり。心も身体もクタクタ。でも、時間は止まらない。明日は必ずやってくるし、今日を乗り越えていかねばならない。気負いすぎてしまいそうですが、この歌を聴くと、プレッシャーは感じずに「頑張ろう」と思えます。

 6月の朝の教育テレビは、静かに元気を出してくれる歌が揃っています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-06-12 22:35 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索