翼を広げた「IKAROS」と、まさかの公式アニメ &HBTTE BD版を観た

 昨日書けなかった、ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」の帆の全景画像について!

JAXA:小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について

sorae.jp:ソーラーセイル実証機「イカロス」、分離カメラで自分撮り

 ピカピカの帆がばっちり開いています!!この帆で太陽光を受け、進む宇宙機が近いうちに現実のものとなります。「イカロス」には、小型分離カメラが2基搭載されています。そのうちの1つ、「DCAM2」を「イカロス」から分離して、「イカロス」自身の帆を広げた姿を撮影させました。「DCAM2」はそのまま「イカロス」から離れ、世界最小の人工惑星となりました。

 ちなみに、「イカロス」の帆がどのくらい大きいのか、わかりやすい図を作ってくださった方が。
twitpic:iwltps:IKAROS君の展開と分離カメラ(@DCAM2)による撮影は無事成功したらしい。すばらしい! 全長14mというのがいまいちピンと来ないので、比較画像を作ってみた。
 観光バスよりも少し大きいぐらいですね。この大きさなのに、帆は薄いんです。凄いです。

 さて、この「イカロス」と「DCAM2」、twitter上で分離・撮影・そしてお別れの様子をtwitter上でやり取りしていたのですが、その会話を何と「イカロス」運用チームがアニメ化してしまいました。MADじゃありません、公式によるアニメ化です!…まさか、こんなことになろうとは…。

~翼を広げて~ IKAROS(イカロス)専門チャンネル:世界初のソーラー電力セイル展開状態の撮像成功!
 先ほどのJAXAプレスリリースよりも、さらに詳細な画像もあります。その画像もじっくりご覧ください。そして、一番下に問題のアニメがあります。

twitter:イカロス君
twitter:DCAM2君
・2人(2基?)の会話の様子をまとめたのがこちら:togetter:イカロスくんとDCAM2くん

 文章だけでも楽しめましたが、アニメになると、さらに感情移入してしまいます。特に、イカロスくんを撮影したDCAM2くんの視点がだんだん途切れがちになるところ。DCAM2の電源はバッテリーなので、バッテリーが切れてしまうともう作動できません。切ないです…。そんなDCAM2くんの頑張りで、こんな素晴らしいイカロスの画像が届きました。ありがとう、DCAM2くん。

 さて、もう1基の分離カメラ「DCAM1」も準備中です。勿論twitterアカウントもあります。抜かりないですw
twitter:DCAM1ちゃん
 DCAM2くんのお姉さんという設定らしいです。どんな会話をするのか、楽しみです。

 「IKAROS」と一緒に打ち上げられた金星探査機「あかつき」も順調に飛行中。共に、地球からの距離が10000kmを越えました。「IKAROS」は「あかつき」の3万km程後ろを飛んでいるようです。このまま、金星への旅路が順調でありますように…。


*****


【おまけ】
 今日の一枚。
f0079085_21531048.jpg

 先日届いた全天周プラネタリウム映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」ブルーレイ版を観ました。凄かったです…。家のテレビでも迫力満点。これはプラネで観たら大変なことになりそうだ。内容も、イオンエンジンやスイングバイについてもわかりやすく解説してありました。スイングバイの時の演出がうまい。うますぎる。さらに、「イトカワ」の観測結果についての解説も、やはりCGでわかりやすく。CGで、視覚で理解できるというのは素晴らしいな。そして何と言っても、イトカワにタッチダウンする際に舞い上がる砂や、カプセルに写る天の川など、細かいところまで精巧。タッチダウンの後、機体についている砂埃も。そして、通信断絶から復活、帰還のシーンはJAXA公式の「はやぶさ物語・祈り」(アクセスして読み込み後、動画が始まります)同様、涙が…。篠田三郎さんのナレーションも渋く落ち着いていて聴きやすい。でも、内には「はやぶさ」への熱がこもっている。これは必見です。

 というわけで、お近くに上映館がある方は是非どうぞ!!詳しい情報は以下公式サイトで。
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
 売り切れだったDVD・ブルーレイも再びネットでの予約注文を受け付けているようです。また、上映館での店頭販売もあります。詳しくはこちらもどうぞ。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- (Blu-ray版/DVD-VIDEO版)

 今日、この「HAYABUSA~」の監督である上坂浩光さんのトークイベントの中継を観たのですが、どうやら帰還を含めた完全版が作られる模様…?現在上映中のものでも帰還のシーンは描かれていますが、実際の帰還の様子や、ウーメラへ取材に行ったことも作成すると仰っていました。おおう…楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-06-17 22:15 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索