宇宙兄弟 10

 「宇宙兄弟」ももう10巻ですか!あっという間です。

宇宙兄弟 10
小山 宙哉/講談社・モーニングKC/2010

 六太たち宇宙飛行士候補者たちのアメリカ・NASAでの訓練が始まった。NASAや各国から候補者たちが集まり、2年間の訓練で「宇宙飛行士」となるために、厳しい訓練を受けることになる。
 歓迎会のあと、いよいよ訓練が始まった。訓練教官のビンセント・ボールドは2年間の訓練を1年半で終わらせると宣言し、早速砂漠でのサバイバル訓練が始まった…。

 冒頭の89話ではいつもの調子のムッタと紫さん(紫さんに簡単にだまされてしまうムッタもムッタだ…w)ですが、厳しい展開になりました。ムッタたち5人の宇宙飛行士候補者は、日本での訓練を終えNASAで本格的な訓練を始めます。作品の中で出てくる「アスキャン」とは、NASAが行っているミッションスペシャリスト(MS)基礎訓練コース通称「ASCAN訓練(AStronaut CANdidate:宇宙飛行士候補者の略)」のこと。現在はスペースシャトルに搭乗するための宇宙飛行士になるための訓練ですが、「宇宙兄弟」の作品の中ではシャトルからアレス・月有人探査になっているので、そのための訓練と考えていいと思います。
 実際、アスキャン訓練でどんなことをしているのかは、JAXAのサイトに月ごとのレポートがありますのでそちらをどうぞ。
JAXA:JAXA宇宙飛行士活動レポート
 最近のは5期生の油井・大西・金井さんの3人の訓練内容、2004年・2004年以前のは4期生の古川・星出・山崎(角野)飛行士の3人の記録があります。

 さて、作品に話を戻して、アスキャン訓練が始まったのはいいが、その訓練が大変なことに。新キャラも続々登場します。占いが得意な女性インド人候補者・アマンティ。ムッタたちの訓練教官となる、ビンスことビンセント・ボールドとラリー・バイソン。ビンスさん…鬼軍曹教官です。軍出身、時間の無駄遣いをすることを嫌い、猛スピードで運転する自分の車に新人飛行士たちを乗せ、その度胸を試している。そして、恐怖に慣れていない学者出身の宇宙飛行士を軽蔑している。ムッタたち候補者には、とにかく競争させ、短時間で成長させることだけを考えている。…やっかいな教官です。

 そんなビンスのもとで始まった砂漠サバイバル訓練。紫さんも言っていましたが、難関を潜り抜けめでたく宇宙飛行士候補者となっても、まだ「宇宙飛行士」ではない。そして、宇宙飛行できないままの宇宙飛行士もいる…。宇宙飛行士の世界は、本当に厳しい世界です。それを考えると、ビンスさんのやり方はその厳しさを叩き込み、鍛え上げるのには合っているのかもしれない。

 「宇宙兄弟」とタイトルにある通り、宇宙を目指す兄弟が出てくるこの作品。その「宇宙兄弟」とは、勿論ムッタと日々人であり、事故で亡くなったブライアン・Jと兄の遺志を継ぐ弟エディ・Jでもあった。でも、もう一組の「宇宙兄弟」がいたのです。新田と、その弟。弟の影響で宇宙に興味を持った新田。しかし、現在の弟は…。いつもは冷静沈着な新田が取り乱し、弟とのエピソードを語るシーンに釘付けになりました。同じく「宇宙兄弟」であり、兄弟共に宇宙飛行士(ムッタはまだ候補者だが)になった南波兄弟を、新田はどう見ていたのか…。これまでのムッタに対する新田の態度と合わせて、新田がその冷静な心に何を隠し、押し込めていたか。そして、新田の想いは弟に伝わるのか…。読んでいて胸が締め付けられるようでした。ムッタ自身も、日々人に先を越され、自分自身は宇宙への夢を諦めていた時期があった(1巻参照)ので、新田の弟に想うことはあると思う。しかし、それはまた次巻…。

 新田の弟がどうなるのか、サバイバル訓練の行方は、そしてムッタ自身にも何かが…。吾妻さんの時の様に、ムッタなら切り抜けてくれると思うけど…。11巻が待ち遠しいです。

 さて、「宇宙兄弟」のtwitterアカウントができました。公式です!
twitter:宇宙兄弟
 担当編集さんが更新しているようです。そのうち、小山先生の執筆風景なんかもツイートされないかなぁ、なんて…。

 それと、この本を読みました。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

大鐘 良一/小原健右/光文社・光文社新書


 NHKスペシャルで放送された、宇宙飛行士候補者選抜試験のドキュメントが本になりました。「宇宙兄弟」の内容の、リアルさに驚きます。こちらの本の感想も、近いうちに。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-07-06 22:50 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索