快晴の七夕の夜空に願うこと

 今日は七夕です。旧七夕や8月末が本来の七夕とする地域もありますが、私は全部やるよ!

 夕方は曇っていたのですが、夜になって快晴になりました。雲ひとつない7月7日の七夕。何年振りでしょうか。大体この時期は梅雨なので、曇っている・雨降りであることが多いです。でも、今年は晴れた。何かいいことがあるかもしれない。

 先日、こんな調査を見つけました。
東京ウォーカー:織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード
カルピス:七夕生まれでも、意外に知らない!?笹飾りの始まり、短冊の色数、行事食、織姫と彦星の関係-「七夕に関する意識と実態」調査より-

 7月7日が誕生日のカルピスが、七夕について調査をしました。七夕…別れ別れになってしまった織姫と彦星が1年に一度出会え、笹飾りに願い事を書いた短冊をかけてお願い事をする…という風習はあっても、その実態は意外と知られていなかったという調査でした。私自身も、笹飾りの始まりについて、見事に勘違いしていました。星空案内人講座で勉強したはずなのに…orz 笹飾りの起源は江戸時代。2年前の7月7日の記事に、「乞巧奠(きこうでん/きっこうでん)」のことを書きました。、6世紀の中国では機織の名人だった織姫にあやかって、機織や針仕事・書道の上達を願う「乞巧奠」という民俗行事が盛んになありました。奈良時代に日本に伝えられました。この乞巧奠ははじめは宮中行事でした。「日本書紀」にも、朝廷で宴が開かれたという記録が残っています。それが民衆に一般化したのが、笹飾りなのかもしれません。(諸説あるので断定はできませんが)。
 ちなみに、日本の七夕は「乞巧奠」に日本古来の豊作を祖霊に祈るお祭(現在のお盆)が融合したものだと考えられており、元々書かれていた願い事は技芸の上達と、豊作祈願でした。

 快晴の七夕の夜空に輝くベガとアルタイルを見て願うこと…個人的には、腕が一日も早く完治して、ピアノと天文関連の技芸(星空画像とか、望遠鏡操作とか、星空案内とか)が上達しますように。上達できるように、精進していけますように。

 また、「はやぶさ」や「あかつき」「イカロス」「みちびき」などで注目されていますが、日本の宇宙開発・宇宙科学研究ももっと進歩できますように。これも技芸の上達に入りますよね。そのためにも、多くの人がサイエンスとしての宇宙に興味を持って、外野の人が働きかけるアウトリーチ活動で、中からも外からも支え合って盛り上がっていきますように。今日、「はやぶさ」帰還をお祝いした「宇宙酒場」というイベントがあり、その生中継を観ていたのですが、野尻抱介先生のお話でこんなことを考えました。「宇宙酒場」には「はやぶさ」のコスプレイヤーである"秋の『』(かっこ)"さんが登場。手作りなのにとても精巧に「はやぶさ」を再現しているコスプレの模型で、「はやぶさ」の特徴や搭載されている技術をわかりやすく解説してくださいました。「はやぶさ」帰還の日に擬人化漫画を書いた"すこっち"さんのコメントも。この漫画と、「はやぶさ」が最後に送ってきた地球の画像を一緒に見ると胸がいっぱいに…。また、宇宙機擬人化といえば「萌衛星図鑑」の"しきしまふげん"さん。「萌衛星図鑑」を「はやぶさ」帰還前になって買ったのですが、擬人化された可愛いはやぶさちゃんだけでなく、実際の「はやぶさ」図解イラストの詳しさ・精巧さに驚きました。スタートは擬人化や漫画・イラスト・MAD動画等でも、それをきっかけにサイエンスに近づくことができる。そんなアウトリーチ・表現をできる方々を凄いと思います。この流れが、いい方向に流れていくように願うばかりです。

 そんな、私の今年の七夕の願い事でした。まずはこの腕を治して、健康で過ごせますように。皆様のご健勝もお祈り申し上げます。

現代萌衛星図鑑

しきしま ふげん / 三才ブックス


こちらがしきしまふげんさんの「現代萌衛星図鑑」。「ひまわり」や「さきがけ」&「すいせい」、七夕にぴったりな「おりひめ」&「ひこぼし」(「きく」7号)、「かぐや」もあります。可愛いだけじゃないんです!

すこっちさんのはやぶさ漫画
 ハンカチをご用意ください。

・2年前の七夕記事:七夕と乞巧奠とピアノ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-07-07 23:35 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索