おかいつ夏特集 世の中&お仕事調べ隊!

 本当は昨日書くつもりが、体調不良のため今日に。今週は再放送の模様なので許して。

 先週の「おかあさんといっしょ」は夏の特集。いつもと一味違うおかいつです。

 まず、「はてなたんていきょく」。お兄さんお姉さん4人が探偵になって、子どもたちの「はてな」素朴な疑問を現地で調査し、解決します!テーマは「どうやって牛乳は作られるの?」、「ぞうの鼻はなぜ長い?」、「川のはじまりはどこから?」、「かまぼこは何でできているの?」、「どうしたら宇宙飛行士になれるの?」の5つ。「川のはじまりはどこから」は、なかなか体力勝負の調査。川のはじまりを見つけた場面は、清々しい気持ちになりました。

 そして、私の心をわしづかみにしたのが、最終日の「どうしたら宇宙飛行士になれるの?」おかいつ×宇宙、キタ!!だいすけお兄さん&たくみお姉さんが、筑波宇宙センターへ行って、宇宙飛行士訓練体験ツアーで行われた、閉鎖環境でのコミュニケーション訓練と、一般向けの船外活動訓練を体験。閉鎖環境でのコミュニケーション訓練…たくみお姉さんは閉鎖環境、だいすけお兄さんは指示を出す側になって、言葉だけで閉鎖環境内にいる人に指定の絵を描いてもらうあれです。以前、「爆問学問×JAXA」で、爆笑問題の2人も挑戦していました。だいすけ&たくみコンビの結果は…充分及第点です!!すごい!お兄さんの説明もわかりやすかったし、お姉さんも細かいところまで質問して、丁寧に描いていた。3年間歌のお兄さん・お姉さんで共演して、息もピッタリの様子が伺えます。
 ところで、もしこの訓練を先代ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんでやったら、どうなっただろう?コミュニケーションという意味ではなく、しょうこお姉さんの"画伯"の意味で…w

 船外活動訓練では、お兄さんが船外活動をする宇宙飛行士、お姉さんが管制官役になって、「きぼう」の船外プラットフォームで作業をする、という設定で体験。日本語だと雰囲気が出ませんが、本当に細かく指示を出して、作業する宇宙飛行士もひとつひとつ声を出して確認して作業をしている。ちょっと難しめの内容でしたが(仕方がないと言えば仕方ない)、子どもたちに宇宙飛行士が宇宙で仕事するのに大事なことが、ちょっとは伝わったかな?日本人飛行士の宇宙飛行・ISS長期滞在、「はやぶさ」や「IKAROS」などで注目される宇宙のことを取り上げるとは、おかいつもやるねえ。

 ちなみに、今日から筑波宇宙センターでは「はやぶさ」のカプセルが公開中です。先月末に開催されたISAS相模原キャンパス特別公開では超大盛況だった「はやぶさ」カプセル展示。公開は6日までですが、ヒートシールドなどの一部の実物の公開は明日まで。相模原での公開よりも空いているそうなので、行ける方は是非!!筑波宇宙センターには新しい展示室も出来て、「きぼう」の実物大モックアップ(船内保管室も船外プラットフォームも付いてる)や、HTV実物大模型、数々の人工衛星・ロケット等の模型が展示されています。こちらも一緒にどうぞ。

 最後に、たくみお姉さんのミニスカがまぶしかったです…。「ぼくらのうた」でも魅せてくれましたが、今回もきれいな脚…いいなぁ!(変な意味はありませんw


 「モノランモノラン」も夏特集。ものものランドに住むモノたちのお仕事を、モノラン3人が調べようというもの。パコさん、かかっしー、ポスたろうさん、虫めがねの探偵さん。そして、モノラン3人の大事なパートナーであるゴロゴロたいこ、ザーザーじょうろ、ヒューヒューぶくろ。かかっしーは、初登場の回を見逃し、「こんなのいたっけ?」と最近その存在を知ったキャラなので、解説がありがたいです。おそらくものものランドで最強と思われるパコさんにも弱点があったり、ポスたろうさんがパコさんレベルでタフだったり。ポスたろうさんのポエムも絶好調です。パコさんと虫めがねの探偵さんでは、キャラソンも披露。虫めがねの探偵さんの歌がいい!渋いです。虫めがねの探偵さんの持ち主は「ニャーロック・ホームズ」…それも初耳だ。

 モノラン3人のパートナーたちの由来も、興味深かった。ものものランドのモノたちと同じように、人間に愛されたモノが生まれ変わってやってきたのかと思ったら、三者三様。ゴロゴロたいこは、元々兄弟と暮らしていたが、自分だけリズムを合わせることが出来ないのを悩み、それを見た雷神様がライゴーとリズム、そして心を合わせることを学ばせようとライゴーのパートナーとした。いい話だ~。ザーザーじょうろは元々人間に愛されていたじょうろ。それが水神様の目に留まり、スイリンのもとへ。ヒューヒューぶくろは生まれつき風を吹かせる役目を負っていたが、その運命から逃れたいと家出。でも、結局風を吹かせられなければただの袋(オイw)であることを自覚し、風神様の元へ戻ってきた。パートナーたちも、モノラン3人と一緒で修行中の身。一緒に修行をして、お互いを高めあう存在だったのです。そうだったんだ…。ただの道具ではない。心を合わせて、お互いを高めあおうと修行して、初めてその力を発揮することが出来る。素敵なパートナーです。


 ということで、内容満点の夏の特集でした。8月にも再放送されるはず。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-08-02 23:03 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索